フライドチキンとチキンム

スポンサーリンク

Youtubeなどでフライドチキンなどを食べるだけの動画ですが、なぜか延々と見てしまう自分がいます。
食べたいなと思うのですが、カリカリなチキンはケンタッキーフライドチキンでは骨なしくらいだし、ニンニクの味が強いので全然別物なので是非とも韓国に行って食べたいなと思う今日この頃です。
COOKPADではケンタッキーフライドチキン風のレシピがあるのでとりあえずはこのレシピで我慢という事で手羽元を買って作ってみました。

フライドチキンとチキンム

ケンタッキーで食べると、どうしてもフニャフニャ、ベタベタで胃もたれしそうですが、自分で作るとアツアツカリッと作れるのでやっぱり自分で作るのが一番です。

Cpicon なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY

上記のレシピを参考に、圧力鍋で手羽元を煮て先に火を通しました。
牛乳、白だし、ローリエを入れて圧をかけているので、出来上がりが生ということはないので安心です。
スパイスも数種類足して我が家のフライドチキンの味にしてしまいましたが、それでも十分美味しくて満足でした。
今回は仕事もあるためにニンニクを使っていませんが、次回はニンニクを使って作りたいです。
そして、チキンムも用意していて一緒に食べましたが、箸休めに本当に良いです。
二人でペロリと食べてしまいましたが、飽きることなく美味しくいただきました。

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

大根二分の一本ですが、大きさにもよるので瓶に入る量を作っていますが、だいたい550gの大根で作っています。
2日目の物はまだ味が染みていないので3日目以降が私のお気に入りの味になります。
圧力鍋で使った牛乳は取っておいて、翌日グラタンやスープパスタなどに使うと濃いチキンエキスが出ていて美味しくいただけます。
牛乳の白い色が抜けていますが、調理するときは少し牛乳を足したりするのもいいかもしれません。
鶏のアクが出ているので取った方が見目はよいかもしれません。
わたしはそのまま調理しましたが、やっぱり見目的には良くないかもしれません。

濃いチキンの味がすごい

今回はパスタにしましたが、グラタンにした時にもチキンの味がかなり出ていてびっくりするほど美味しかったです。
楽しみながらご飯を食べているので毎日満足です。
手羽元が20本くらいで400円なので外で食べるよりはかなり安くお腹いっぱい食べられます。
早速また手羽元を買ったので冷凍しておいて週末にでもまた作りたいと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2020/02/17/chicken/trackback/

PAGE TOP