食べ物持参で飲み会へ

スポンサーリンク

昨日のブログで息子にインスタントラーメンを食べたことがばれて案の定怒られてしまいました…。
自分ひとりの時はわざわざ作るのは面倒なのでしょうがないのです…。
今日も外食してしまったし、最近財布のひもがゆるい我が家です。

唐揚げメイン

息子が友達の家で飲み会をするというので、食べ物を作って持たせました。
お友達からは唐揚げを希望されていたので、鶏もも肉を買ってどっさり作りました。
運動会の時に使っていた大きなおべんとうにぎゅうぎゅうに詰めました。
卵焼きも、卵を3個使ったものを2本ほど作りました。
小松菜の胡麻和えも入れてせめてもの彩として添えました。
息子の友達は、うちの唐揚げが好きなようで前に遊びに来た時にもごちそうしました。
以前はちょっとお高い白だしを使って味をつけていたのですが、値上がりからの容量が減ったのでさすがに
買えなくなってしまいました。
今はいろいろ試してみて一番ヤマキの白だしが美味しいので使っています。
お雑煮なんかにもこの白だしを使って作っています。とにかくおすすめです。

もつ煮

そしてもつ煮を作って持たせました。
案外、これが好評だったと聞いて嬉しかったです。
ブタもつも二度くらい茹でこぼしているので臭みなどはありません。
地元の野菜とお味噌を使っている地元愛溢れるもつ煮となっています。

息子が飲みに行ったので私は残りのもつ煮に豆腐とトッポギをいれて食べました。
これがめちゃくちゃ美味しくてお酒が飲めるのであればがぶがぶ飲みたい気分でした。
息子が無事に帰ってくるまで安心してお酒は飲めないのでとりあえずお茶で我慢して
息子が帰って来てからちょびっと頂きました。

このもつ煮の作り方も今度息子に教えておかないといけません。
完全に目分量で作っているので入れる材料とどのくらいの味で煮込むのか味見させつつ教えます。
料理が作れる男子として頑張ってもらいたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村