とある日のご飯(冷麺、黒豆ゆべしほか)

スポンサーリンク

今日は良い天気で買い物に行く予定でしたが息子がなかなか起きないので予定を中止して家でゴロゴロしていました。
ゆっくりしたおかげで体調もさらに良くなって来週には水泳も行けそうです。
せっかく取り戻した体力がリセットされた感じなのでまた体力を取り戻したいです。

盛岡冷麺、ぶっかけそうめん

とある日の昼ご飯は盛岡冷麺とぶっかけそうめんでした。
盛岡冷麺は2人前で200円くらいで売られているので外に食べに行くよりコスパがいいです。
息子の作ったとりハム、たたきごぼう、千切りキュウリ、たくあんなどお弁当のおかずの作り置きをトッピングしています。
なかなか具沢山で美味しかったです。
冷たい麺が多いのは9月の写真だからです…。まだまだ頑張って編集中。
ぶっかけそうめんは大葉と梅干しを入れてあっさりいただきました。
サニーレタスにはごま油+塩をかけています。
これが麺つゆとの相性も良くて麺と一緒に食べても美味しいです。
近所のスーパーのトマトで安くて美味しいものがあって毎週買いに行っています。
野菜は農産物直売所でいつも買っていましたが、最近はスーパーでも農家の野菜が売られていて遠くまで買いに行く手間が省けて助かります。

黒豆ゆべし、ホットケーキ

そしてとある日のおやつは黒豆ゆべしでした。
黒豆が余っていて、煮汁も捨てたら勿体ないなと思って作ってみました。
検索したレシピで作ったと思うのですが、どのレシピかわかりませんでした。
とりあえず煮汁も一緒に使ったので全部無駄にせず食べられたので満足です。

ホットケーキは休日の朝ごはんです。
バター+はちみつで頂きました。
ふわふわに作れた時は嬉しいけど、ペッタンコになるとテンションが下がります。
いつものレシピで上手に作れるときはいいけど、粉が違うとふわふわにできないときがあってなかなか難しいです。

Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

こうやって食べる系のブログを書いているといつもお腹が空いてしまいます…。
これを書いたら何か作って食べます…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村