鍋でご飯とピールでおやつ

スポンサーリンク

今日は微妙に曇りで寒い一日でした。
やっと散髪に行ける時間が取れたので今年最後の散髪に行きました。
ロングで前髪ぱっつんと毛先をそろえるだけなので簡単ですが、やっとさっぱりになりました。

鍋とおやつ

鍋は簡単に作れて洗い物も少ないのでこれからのご飯は鍋物が多くなります。

Cpicon 大人気☆白菜と肉団子のスープ鍋 by ゆあなママ

上記レシピを参考にして作りました。
白菜がなかったのでキャベツで代用しましたが問題なし。
豚肉を冷凍してあったのでひき肉にしてつみれにしました。
いつもだと、そのまま豚肉を鍋に入れるのですが、つみれにすると食感も変わるのでこれもリピート確定です。

息子がシュトーレンを作るのにピールを買ってきたのであまりを貰っておやつを作りました。
チョコを溶かしてピールにつけて乾かすだけでピールチョコの出来上がり。
紅茶にもコーヒーにもあうので大好きなお菓子です。
昔はピールが苦手だったのですが、年を取って味覚が変わったのか苦さと甘みが癖になって食べられるようになりました。
そして先日作ったおやつもお皿に盛って、贅沢なおやつ時間になりました。

早いものでもう12月も残り少なくなってきました。
息子の大学院合格は喜びましたが、今は卒論で苦しんでいて卒業できるのか?という心配の方が大きくてまだまだ安心できません。
切羽詰まらないとなかなかやる気が出ないのは似なくてもいいのに、今まだ進んでおらず観ている私がヒヤヒヤします。
どうにか卒論が出来て無事卒業して来年、大学院入学できますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村