サワー種パンでランチ

スポンサーリンク

今日も暑い一日でした。
昨日も昼間はエアコンをつけて、日が落ちて気温が下がった時に窓を開けて扇風機に切り替えました。
今日も夕方より扇風機にしていますが、とても気持ち良い風で気分よく過ごせています。
いつまでこの方法が続くかわかりませんが、節電も頑張ります。

サワー種パン

息子がライ麦粉で作ったサワー種を使ってパンを焼いています。
クープがきれいに開かないらしく、焼いた後にしょんぼりしていました。
酸味を少し感じられる美味しいパンだったので私には問題なしです。
毎回水の量も粉も同じなのに、全然見た目が違うのも面白いものです。
でも、私からすると発酵の見極めが甘いかなと思っています。
パンを仕込んでいることを忘れて過発酵になってしまったりしているので、いつもパンの状態を見ないと難しいかなと思います。
私も天然酵母などは昔よくやっていましたが、管理が大変なので簡単なドライイースト一択になってしまいました。
パンを作る人が一度は通る天然酵母の道を息子は今歩んでいるようです。頑張れ。

ランチに!

パンがあるとランチを作るのにらくちんです。
いつも用意しているデトックススープと一緒に食べたり、茹で卵と鶏ハムで食べたりしています。
外はバリっと中はしっとり、もっちり美味しいパンでした。
酸味が苦手な人にはあまり口に合わないと思いますが、サワー種パンは私も息子もお気に入りです。
たまには柔らかい菓子パンなども食べたくなりますが、今の時期はキッチンも暑いので生地をこねるのも大変な労力でやる気が起きません…。

そろそろ引っ越しの準備として荷物をまとめたりしないといけないのでパンの材料などもすべて使わないといけません。
出来るだけ捨てることのないように在庫をきちんと使い切りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村