鶏胸肉でごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
仕事でまた日に当たるのは少しになるので、できるだけ窓側で日向ぼっこしておこうと思います。
なんかダラダラしているのでそろそろ気を引き締めないといけません。

鶏胸肉のハーブソテー

ハブソテーと書いたらとてもおしゃれっぽく聞こえますが、オリーブオイルで塩コショウしてローズマリーとタイムで焼いただけです。
うちの庭にわさわさと生えているローズマリーとタイムを摘んできて使いました。
昔はローズマリーが苦手だったのに年を取ったら美味しく感じるのは何なんでしょうか。
味覚がかなり変わりました。
セロリ、魚、パクチー、ココナッツミルクなどなど…苦手だなぁと思っていたものが好物になって驚きです。

白菜蒸し

仕事帰りに作ったごはんです。
冷凍していた鶏胸肉を解凍して、白菜を鍋に敷いてスライスした鶏胸肉を乗せて少量の水を入れ、蓋をして火が通るまで蒸します。
殆ど白菜の水分で蒸しているという感じです。
日を通す時間が長いと水分が飛んで白菜が焦げてしまうので注意です。
少し焦げたくらいだとそれも香ばしくて美味しいです。(←焦がした)

Cpicon ◆ねぎ塩だれ◆~レモン風味でさっぱり~ by ほっこり~の

自家製ポン酢と塩だれで頂きました。
あっさりさっぱり美味しかったです。
こんな夕飯を食べていたら3kg落ちたのですが、1kg増えて停滞状態です…
急激に痩せると皮がだるだるになりそうなので、ぼちぼちやっていこうと思います。
でも、夕ご飯に鶏胸肉だと、食費が高くなってしまうので使う量などを考えて
野菜でかさましして使う量を減らしたりしないといけません。
野菜も白菜やキャベツ、大根もぼちぼち高くなってきました。
旬が過ぎてしまったか…。今度は夏野菜でどうにかヘルシーなご飯を作っていきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村