キタノカオリで食パン

スポンサーリンク

今日は曇りで洗濯物は半乾きですがとりあえず干せてよかったです。
イオンへウィンドウショッピングへ行って歩くことができました。
気分転換にもなって面白かったです。

食パン

いつもパンを作るのに強力粉をいつもとは違うものにしようと買ってみたのがキタノカオリでした。
今回、息子が食パンを作ってくれました。
食べてみると、今までとは全く違う食感で驚きました。
ふわふわ、モチモチで違和感を感じるほどでしたが、これも面白い食感で癖になりそうです。
今まではゴールデンヨット、イーグルなどの海外の粉をよく使っていましたが、国産の強力粉もいろいろ
試してみたいです。

Cpicon 基本の山形食パン by ゆきらいん

食パンはずっとこのレシピで作っています。
一度、安い強力粉を使ってこのレシピで作ってみたのですが、あまりにも普通でびっくりしました。
バターや材料を良いものを揃えても、粉の味が美味しくないと思ったのは初めてでした。
食パンは味がごまかせないので、良い材料を使うように心がけています。

食パンでごはん

ランチにトーストとサラダ、目玉焼きを作って食べました。
トーストは贅沢にバターを塗っています。
最近はマーガリンを使わずにバターを使うようにしています。
バターの風味はとても良くて食パンもさらに美味しく感じます。
食パンも焼かずに食べるとモチモチ、焼けばサクサクもっちりになりました。
粉の違いでの食感の違いも手作りならではなので、またこれからもいろいろ試して
美味しい驚きを感じたいです。
最近、気温も上がってきてパンの発酵にもよい時期になってきました。
またパン作りでストレス発散もできそうです。
冷蔵庫が小さくなったのでたくさん作って冷凍というのが難しくなったので、
ぼちぼち作って行ければなと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村