とある朝ごはんとキャロットケーキ

スポンサーリンク

今日は外に出ずゴロゴロ家で過ごしていました。
ブログのイラストを数日まとめて描いたので時間がない時はストックを使って行こうと思います。
モニ。も描いているのですが、デザインを変えたいけど設定が面倒でなかなか進みません。
知らない間にスパムコメントがたくさん来ていて承認制にしていてよかったなと思っています。

とある朝ごはん

面倒な時の朝ごはんです。
お味噌汁にそうめんを入れて食べるのは実家で良く食べていて私の大好物です。
おかずに納豆+オクラ+モロヘイヤで頂きました。

Cpicon すっげ~ウマい モロヘイヤ‼ by ひむとも

上記レシピをお借りして、納豆とオクラも追加して食べています。
モロヘイヤも安い時に買って、小分けして冷凍しているのでいつでも作れます。
栄養もいいだろうし、息子のお腹の調子も良くなる事を願って作っています。
またある時には手作りパンと目玉焼き、ポテトで朝ごはんでした。

Cpicon コストコのディナーロール風パン☆HB by ママンママン

いつも倍量で作って砂糖を少し減らしています。
私は甘くてもいいのですが、息子が食事パンとして甘さ控えめがいいというので減らしました。
軽く冷めたらビニール袋に入れて保存していますが、倍量で作ると本当にコストコで買ってきたような感じです。
冷凍して、スチーム温めで元のふわふわにもどるので今の時期などはすぐに冷凍しています。
もっと凝った朝ごはんが作れるといいのですが、暑くて面倒なのでこれで勘弁してもらっています。
それでも作ったご飯に文句を言わない息子には助かっています。有難い…

キャロットケーキ

クリームチーズが残っていたので何かお菓子を作ろうと思ってキャロットケーキにしました。
スパイスをいろいろいれてアレンジしていますが本当に美味しいです。

Cpicon ほどよい甘さのキャロットケーキ by konomin

レシピでは砂糖を180g使いますが、甘さ控えめがいいのでうちでは70gにしています。
フロスティングも甘いのでちょうどよい甘さです。
アイスコーヒーと一緒に食べています。
最近、腹八分目でおやつを心掛けているので少し体重が減ってきました。
それでも1日でどかんと増える時があるので気を引き締めて頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村