サワー種バゲットでごはん

スポンサーリンク

今日は曇り気味の微妙な天気でした。
食器洗剤のストックがなくて薬局まで歩いて買いに行きました。
散歩ついでに気分がよかったです。

サワー種バゲット

相変わらずクープにばらつきがあって不満そうな息子です。
業務用オーブンが欲しいなどと言っていますが、一般家庭には無理です。
どうにか今のオーブンを使いこなして欲しいです。
ライ麦粉で作っているサワー種は昨年に作ってからずっと継ぎ足しているようです。
私はレーズン酵母などを継ぎ足すけど、数回で新しい酵母を作るようにしています。
海外のレシピを参考にしているようですが、作り方・使い方など考え方もいろいろあってすごいなぁと思います。
おかげで自分が手に出さなかったサワー種は息子が作ってくれて味わうことができました。
同じ生地でクルミとイチジクを入れたパンも作ってもらいました。
小腹が空いた時のおやつにも丁度いいので息子がパンを作るときには一緒に作ってもらっています。

BBQソースでバゲットピザ

先日買ったBBQソースを使ってバゲットピザを作りました。
下にBBQソースを塗ったり上にかけたりしましたが、簡単にピザが出来て美味しかったです。
やっぱり少し甘めなので、ケチャップを足したりして調節しています。
冷凍してあったピーマン、コーン、ベーコンにチーズをかけてトースターで焼くだけです。
ザクザクのバゲットがさらに焼くことでザクザクになってとても美味しいです。
簡単で美味しいランチでした。
しばらく節約生活なので頑張って自炊します。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村