朝ごはん:ホットケーキ、たまごサンド

スポンサーリンク

今日もかなり暑い一日です。
昨日からエアコンをかけて過ごしています。
それでもエアコンのきいていない部屋を掃除などしていたら気分が悪くなってしまって、しばらく横になっていました。
掃除も休みながらしないと危ないですね。

ホットケーキ
Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

粉を強力粉にして作ってみました。
最近、ふくらみが悪いなぁと思っていたら、粉が原因だったようです。
強力粉にすると吸水がいいので水分を少し多く加えないといけません。
おかげでふわふわのとても美味しいホットケーキが出来ました。
やっぱり1kg100円の粉ではあまり膨らまないようです。
収入も落ち着いてきたことだし、また製菓用の粉など買おうと思います。

たまごサンド

先日息子が作ってくれたサンドイッチロールをまたたまごサンドにして朝ごはんを作りました。
今回はレタスもはさんで食感よくさっぱり食べられるようにしました。
サニーレタスのサラダはごま油+しお+黒コショウでいただきました。
サニーレタスが安くてかなり大きなものが手に入ったので頑張って食べています。
火を通すとすぐにかさは減るけど、盛り付けの彩りになるので大事にかつ傷ませずに食べきりたいです。

だいぶ新居の生活にも慣れてきて定番料理も増えてきました。
最近は別の料理にもはまって、これから先ブログにも出る予定ですが何度も作っているものがあります。
早く写真を整理して投稿できればなと思っています。

今日も暑かったけど、仕事場が涼しかったのでどうにか生きていけました。
台風が来ているようで、数日後は雨予報です。
少しは涼しくなりますように。
台風が過ぎたら一斉にセミが羽化しそうですね。
セミの声でさらに暑く感じそうですが…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村