鶏ハムを燻製

スポンサーリンク

今日はつかの間の太陽が出ている間に洗濯物を一気に干しました。
途中、曇ってきましたがどうにか2日分の洗濯物が乾きました。
昨年の冬もの衣類を一気に洗ったので、これで冬支度が出来ました。

鶏ハムを燻製しました

息子の趣味である燻製ですが、最近は鶏ハムも燻製するようになりました。
鶏ハムと言えば塩と砂糖につけてゆでる調理方法ですが、ゆでる代わりに燻製します。
鶏胸肉2枚を肉の重量の塩3%、砂糖2%、ローズマリー適量で3日くらいつけて、1時間半くらい塩抜きしてタコ糸で縛ってチャコールスモーカーで燻製します。
今回は桜のスモークチップを使いました。
100度で2時間ほど燻製して出来上がりです。
しっかりハムになっていました。
サラダにトッピングしたら燻製の良い風味でとても美味しかったです。
ネットで検索したりしてよく勉強しているなと感心します。
冷めたらスライスして冷凍しておきます。

あまった鶏皮でおかず

鶏ハムを作るときに鶏皮は取ります。
鶏皮はオイスター炒めを作ってご飯の進む美味しいおかずになります。

Cpicon ★鶏皮とピーマンのオイスターソース炒め★ by yu-ha-mama

この料理を作りたいために鶏皮を買うくらい気に入っています。
今はピーマンが安く売っているのでまとめ買いしてカットし、冷凍しています。
鶏皮肉があったらいつでも作れます。
お弁当のおかずにもいいので是非お試しください。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村