こどもと発達障害6

2018年8月9日

スポンサーリンク

家族間のウソから集団行動する場でのウソが多くなってきました。
家では怒れば(言い聞かせる?)いいのですが、目が届かない場所では
どうにもなりません。
怒られて反省すればいいのですが・・・

学校から電話があり、次男が陸橋の上から車に向かって石を投げていると
言われ、呼び出しがありました。
次男は「俺はやっていない」の一点張りだったそうです。

石を投げている所を先生が見たらしく、それを言うと認めたのです。
いくら次男を信じようとしても、裏切られます。
ウソをつくと信用されなくなると話しても、昔話でウソつきの話を聞かせても
次男の心には届きませんでした。

ここで、自分はやっていない。友達がやったことだと言ったことで
友達と次男との溝ができたのも仕方ないことだと思います。
それでもまだ中学生まではなんとか付き合ってくれていたみたいです。

自分のためにウソをつく。興味を自分に向けさせるためにウソをつく。
次男はいろいろなことをやってきました。

それは病院に行って診察してもらうまで自分をアピールしていました。
いわゆる仮病ですが、これには本当に疲れました。

私ももう少し距離を取ってみてればよかったか?そうすると虐待と言われる。
親身になって付き合うか?過保護と言われる。
全てはおっさんに言われたことですが。

仮病の話はまた次回。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

またキーボードがおかしくなってイラストソフトがうまく
動かせないのでいつも以上に雑です。泣きたい。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村