ほうれん草のキッシュ

スポンサーリンク

ご近所さんからいただいたほうれん草の使い道を考えて、
ほうれん草と言えば、キッシュ!
というほど息子はキッシュが好きです。
前回はパイ生地が上手に出来なかったのでリベンジしました。

ほうれん草のキッシュ

パイ生地を作るときに、よく「バターを小豆大にする」と見かけましたが、
違うレシピを見ると、「大豆くらいの大きさ」と書いてあって
もしかすると、いままでバターを小さくしすぎたのが層にならない
原因か?と大豆くらいの大きさで作ってみると、サクサクの層になりました!
あまりにもサクサクで感動でした。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ✿私が作る簡単パイ生地✿ by weeeek39

余ったパイ生地でおやつも作りました。

Cpicon ♡ハートのシュガーパイ♡ by weeeek39

大豆くらいの大きさ。
後はあまり練らないようにまとめて、折りたたむ。
少しパイ生地が余ったので、シュガーパイを作りました。
写真はありませんが、ドリュールを塗ってグラニュー糖をかけると
まさに源氏パイ!美味しすぎてこのためだけにパイ生地を
作りたくなりました。
バターがまだ高いので頻繁には作りませんが、イベントがあれば
ご馳走ということで作りたいです。

翌日はトースターで温めて

息子の作ったベーコンときのこ、ほうれんそうをたっぷり使って作りました。
レシピでは、空焼きをしませんが、タルトストーンを使って空焼きしました。
でも、空気穴の開け不足か底もかなり盛り上がってしまって、潰してから
アパレイユを入れることになりました。
ここはもう少し改善の余地ありです。
写真で見ると底が詰まった感じなので、底もサクッと出来れば満足。
息子曰く、持って食べるとさらに美味しいらしいです。
ピザかな?
今年一番、美味しいものを作ってしまいました。
新年早々に一番ですがこれからもさらに美味しいものを作って食べたいな。

ほうれん草のキッシュのレシピはこちらからお借りしました。

Cpicon とっても簡単!冷凍パイシートでキッシュⅡ by kao555

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
「おりじなるハードGペン」…線画
筆圧の高い人用と書かれてあったので使ってみた。
なるほど、比較的描きやすい。
今まで使っていたブラシの設定を変えなければ…

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村