令和3年11月分家計簿

スポンサーリンク

今年はお風呂も湯舟に入らずシャワーで済ませようと頑張っています。
節約もありますが、広いお風呂場は寒くてお湯もすぐに冷めてしまうのでなかなか温まりません。
子供が小さいうちは広い方がみんなで入りやすいと思って作ってもらいましたが、今では一人で寒々と入るのはつらいものです。
来年引っ越したらお風呂は狭くなるけど、ゆっくり温まれるだろうなと期待しています。

さて、11月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。

食費 25,000円
調味料ほか6,000円
消耗品費14,000円
雑費 11,000円
電気代11,000円
水道代5,000円
通信費9,000円
OCNモバイル2,000円
保険12,000円
セコム5,000円
国民年金33,000円
国民健康保険4,000円
ガソリン代4,000円
交際費5,000円
娯楽費16,000円
支出合計162,000円
11月分家計簿

今月は年末ということで付き合いでの出費が多めです。
12月分も交際費が多くなりそうです。
息子の大学最後の付き合いなので密に気を付けて楽しんできてもらいたいです。
私は一人でまったり家で過ごしておきます。

おまけのつまみ

焼き鳥屋さんに行くと砂ずりはいつも注文しています。
自分で作るときには砂ずりの下処理で銀皮をはがして砂ずりを半分にして切れ目を入れておきます。
銀皮も捨てずに一緒に炒めて塩コショウ、白だしで味を整えます。
これがお酒にもおかずにもぴったりでとても美味しいです。
以前は銀皮も捨てていましたが、炒めて食べてみると歯ごたえがあってとても美味しいことに気付いてからずっと一緒に調理しています。
安いので買いやすい食材です。またスーパーに行ったら買って独り占めして食べたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村