酒は飲んでも飲まれるな

2018年8月9日

スポンサーリンク

おっさんは酒を飲むと泥酔するほど飲む。
かなり周りにも迷惑をかけるので、毎回「べろべろになるまで飲むんじゃない」と
言っていた。

まぁ、家族だけに迷惑をかけるのであれば言えばいい。しかし周りにも迷惑を
かけるのはいかがなものか。

あるときには田んぼに落ちて、免許証入りの財布を落とす。
再交付してもらい、財布もあきらめたところ川に捨てられていた財布を
小学生が見つけてくれたらしく、警察より連絡があった。

私はお礼をしに手土産を持って行こうとしたが、おっさんは
「再交付したんだし、お礼なんていいよ」という。
せっかく心優しい小学生の子が拾ってくれて交番に届けてくれたんだから
お礼を言うのくらいいいじゃん!と文句たらたらのおっさんを引き連れてお礼に
行きました。(アイスの詰め合わせ持っていきました)

あるときには、酔ってコップを割ってしまい、ふらついてその上に
背中から転んで背中をざっくり切ってしまい血だらけになる。

あるときには泥酔したままお風呂に入ってそのまま寝てしまう。

あるときには夜中に帰ってきて、なかなか部屋に入ってこないと思ったら
トイレの便器に顔を突っ込んで寝ていた。

そして、究極は泥酔したまま自転車にのって自損し、救急車で運ばれた。

もう口をすっぱくするほど注意したのが悪かったんだろう。
「まだ言ってるのか」
「好きに飲んでいいだろう」
「付き合いだってあるんだ」

そのたびに車で迎えに行ったりしていたのに。
自分で帰ると危ないから。

私はお酒(アルコール)が体質的に合わないのであまり飲まないが、
「かわいそうだ」という。「酔えないのはかわいそう」

いや、おっさんをみていたら酔いたくないわ。

もう好きに飲めるからいいだろうけど、周りに迷惑をかけるのは
やめてあげてください。

毎日イラスト描いてるけど落書きだなぁ~。
上達してないような気がする・・!
まだまだ頑張らねば


↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村