ふきのとうでごはん

スポンサーリンク

今日は天気が良くウォーキングに出かけましたが息子の花粉症がひどくなったようで
くしゃみと鼻水がすごいことになっていました。
もうすぐ面接があるのでしばらくは外出禁止かもしれません…。大変だ…。

ふきのとうでごはん

これは少し前に撮った写真ですが、ふきのとうが遅れてまた生えてきたので収穫して天ぷらにしました。
力うどんと一緒にいただきました。
塩で食べましたが、うどんの出汁が白だしで天つゆのような感じなのでうどんと一緒に食べても美味しかったです。
お餅はいつもの通り軽くレンチンしてごま油で炒めて焼きもちにします。
これが香ばしくてとても美味しいです。

うどんといえば、先日買い物に出た時にお腹が空いて丸亀製麺へ行って食べてきました。

ぶっかけとかけうどん

私は、はなまるうどん派ですがたまにはちがうお店も良いものです。
丸亀製麺はつゆがちょっと甘いので苦手です。
はなまるうどんでも同じですが、いつもイモ天とかき揚げも買います。
イモ天もはなまるうどんに軍配が上がります。
ホクホクのイモ天が好きなのですが、丸亀製麺は水分の多いイモでした。

最近スーパーでもホクホク系のサツマイモがあまり売っていなくて焼き芋も作っていません。
紅はるかなどのねっとり甘い系が流行りとは思いますが私はねっとり系が苦手なのでホクホク系がまた戻ってくるのを祈ります。
また庭に植えるのもいいのですが、いつ引っ越しになるか分からないので今年は家庭菜園も控えておきます。

うどんと天ぷらは相性がとても良いのでまた自宅でも作ろうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村