白菜でごはんほか

スポンサーリンク

冷蔵庫が壊れて、冷蔵庫に入れなくてもいいものや野菜のもちが違うことなどを知りました。
新しい冷蔵庫は前よりも冷えが悪いような気がしますが、もう少し様子を見ようと思います。
まれに初期不良で冷えないこともあると聞いたので少し不安でもあります。

白菜消費ごはん

白菜は煮るとかなりかさが減るので鍋でまとめて煮てしまうことが多いです。
今季は白菜など冬野菜が安かったので、一玉買っていました。
案外ペロリと食べてしまうのですが、性格上焦って使ってしまうのが悪い所です。
白だしベースの汁に鶏もも肉と白菜、サツマイモ春雨を入れて鍋で頂きました。
かなり白菜を入れてもクタクタになるのでたっぷり食べられます。
そして、ちゃんぽんは野菜がいっぱい食べられるので野菜不足と思ったらよく作っています。
これは実家でもそうで、「野菜食べないといけないからちゃんぽんね」と作ってくれました。
実家は食堂だったので豚骨スープをきちんととっていました。
豚骨スープのちゃんぽんは最高に美味しかったです。
私は創味シャンタンに牛乳でなんちゃってちゃんぽんスープを作っていますが、これでも十分に美味しいです。

チリコンカンとトルティーヤ

そして、白菜とは関係ありませんが最近はまっているのがトウモロコシ粉で作るトルティーヤです。
チリコンカンと一緒に食べていますが、カレーでも美味しそうです。
作り方は動画で見ながら作っていますが、同じように膨らまないのでまだまだ練習が必要です。
おかずにチキンムと鶏皮のオイスター炒めを作って食べました。
鶏ハムを作るときに皮は外すのでたくさんあまってしまいますが、この料理を作るためと思うとたくさんストックしておきたいです。

Cpicon ★鶏皮とピーマンのオイスターソース炒め★ by yu-ha-mama

息子のお弁当にもよく入れていました。
食の進む味なので息子にも好評でした。
チリコンカンはワインがなかったので、別のレシピで作っていますがいつも作るレシピと同様美味しくいただいています。

Cpicon ■意外と簡単♪チリコンカン■ by ポルチーニきのこ

いつもはこちらのレシピをお借りしています。

Cpicon 大人気☆チリコンカン by せつぶんひじき

こちらも水でもいいみたいですが、いろいろなレシピで作ってみるのも面白いです。
いつもたくさん作ってストックしていますが、冷蔵庫がある安心感は何とも言えません。
これで冷蔵庫が壊れた時のご飯はUPできました。
後は撮りためている写真をぼちぼち上げて行こうと思います。

おまけの独り言
いつもの1000円カットのお店がひっそりと閉店していました。
そして、3月末で閉店するお店もちらほら…
激安スーパーが閉店してしまうので我が家にはかなりの痛手です。
まとめ買いすると損なのでこれからはもう少し上手に買い物をしないといけません。

梅の花

ウォーキングをしていますが、梅の花がとてもきれいに咲いていました。
とても良い匂いで気分も上がりますが、梅ではない花粉のせいで目はしょぼしょぼ鼻水グズグズです。
私はアレルギー検査していなくてひどい方ではないと思いますが、症状は出てるみたいです。
息子はてきめん鼻水がすごいことになっているので花粉症でしょう。
ウォーキングに良い時期なのに花粉のせいで体調を崩しそうです。
ひどくならないようにマスクを二重にしていますが、少しだけは効果がありそうです。
目はどうしようもありませんが、花粉対策眼鏡などをかけてひどくならないよう気をつけたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村