おやつとよもぎ湯

スポンサーリンク

お菓子は買い物に行く時に息子から「買っちゃダメ!」と言われるので大人しく手づくりします。
たまにはポテトチップスだって食べたいけど…これも作れると言えば作れる。
ポップコーンも自分で作れば大量に作れるのでやっぱり手作りが安上がりです。

おやついろいろ

キャラメルポップコーンとバター醤油の二種類を作りました。

Cpicon やめられない★キャラメルポップコーン by Sむっちぃ

バター醤油はバターを溶かして醤油を少し加えたものに作ったポップコーンをあえるだけです。味見して塩も追加しました。
そして、前回作ったよりよりちゃんを油で揚げずにオーブンで焼いてみました。
ギンビスのアスパラガスのような味でガリガリになりました!

Cpicon よりよりちゃん by ちゃる

スコーンは贅沢にバターを使ってサクサクに!

Cpicon 本場イギリス プレーンスコーン by sora+machi

パイのようにサクサクではなく、外側サクッと中はふんわりです。
はちみつでいただきました。たくさん作って冷凍しておきました。
そして、甘いものが食べたかったので、チョコスコーンも作りました。

Cpicon ス○バのスコーンが15分で出来まっせ★ by バドガール

これも倍量作りました。たくさん作って大事にたべます。
私の大好きなチョコとクルミがたっぷり入っています。
なかなかお菓子作りで充実した一日でした。

よもぎ湯にチャレンジ

昔、次男のアトピーにいいかとよもぎのパックを買ってよもぎ湯にしていました。
それを思い出して近所に生えているよもぎを取ってきて乾燥させて作ってみました。
…しかし、昔のようにお湯につけて茶色にならなかったのが残念でした。
香りは最高ですが色が出ないのが悔しい。
食用の乾燥よもぎをお湯で戻したときにはまっ茶色な色が出るのに普通に乾燥させただけでは茶色にならないのか?
切り刻んでレンチンしてパリパリにしてみてもダメ。
ネットでは生のまま煮だしてとか書いてあったので、またリベンジしてみたいと思います。
そして、根っこがついたよもぎを庭に移植させたのでこれを増やしてお菓子やお風呂などに使えればいいな。
引っ越すまでいろいろ楽しもう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2019/10/20/ira-rei1020/trackback/

PAGE TOP