令和3年7月分電気代

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
夕方にウォーキングに出かけていますが、帰ったら汗だくになっていました。
明日から雨予報なので少し憂鬱です。
台風が直撃するのは勘弁してもらいたいです…。

さて、7月分の電気代のお知らせが届きました。
オール電化の一軒家です。
契約種別:電化上手
契約電力:10kVA

7月分電気代

9,992円でした。1万円を切ったら節電できているかな思っています。
7月なのによく頑張った!と思っていたら、昨年のほうが安かったことに驚きでした。
今年は扇風機とサーキュレーターで空気を循環させています。
もう少し暑くなったら28度設定で24時間付けておく予定です。
仕事で不在中、ペットが熱中症になるのが怖いので数年前からこんな感じにしています。

昨年も7月は涼しかったらしく、扇風機で大丈夫だったみたいなので勝負は8月からですね。
それでも、昼は暑くてエアコンをつけたい衝動にかられますが、夕方からかなり涼しくなるので
電気代を考えて我慢です。
サーキュレーターと扇風機ではサーキュレーターのほうが消費電力が多いと思ったのですが、息子が調べるとサーキュレーターのほうがのほうが消費電力が低かったそうです。
古い扇風機のせいでしょうか、これも引っ越すときに買い替えます。
それよりもエアコンの掃除はある程度やったのですが、中のほうまでは手が届かないのでカビが怖いです。
しばらくカビ臭がすると思いますが、この時期だけの辛抱です。
息子のくしゃみと鼻水がひどくならないことを祈ります。

おまけのラーメン

前回豚キムチラーメンの写真をUPしましたが、写真のストックにまだキムチラーメンがあったのでついでに載せておきます…。
キムチは毎回1kgのものを買っているので酸っぱくなる前に使い切ってしまいます。
トッポギに入れたり、漬物として食べたり1か月でペロリです。
鍋物の白菜の代わりに使ったりできるし、調味料としても使えるので重宝しています。
自分でもキムチを作ってみたいのですが材料を取り寄せないといけないのでまだ節約中ということで来年あたり挑戦したいと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村