麻婆そばと大根もち

スポンサーリンク

今日は少し寒めです。それでも12月とは思えないくらい温かいです。
昨日、息子と作ったご飯が美味しくて少しテンションが戻りました。
メールの返信など済ませたら少しスッキリ。
前に言われたけど、仕事をするのであればメールの返信や仕事の請負など他に人を雇った方がいいと言われたけど、本当にそうだなと痛感です。
雇うほどのお金がないので自分で全部やらないといけませんが、出来るなら本当に代理でやってもらいたいと思う今日この頃です。

またしても麺でご飯

最近地震が多くて、麺の買い置きもたくさんしていたのですが今は落ち着いてきたし賞味期限もあるのでまた麺多めのご飯になります。
息子お気に入りの麻婆そばにしました。
これに 花椒(フォアジャオ)をかけると最高に美味しいです。

Cpicon 定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂

焼きそばの麺をカリッとするまで焼くのも美味しさのコツです。
そして、おやつに大根もちと中華ポテトを作りました。
今日は中華でご飯とおやつになりました。

Cpicon 簡単おつまみおやつにも☆もちもち大根餅 by 郁..
Cpicon パリッパリ♪の中華ポテト by naoyo

大根もちに桜エビがなかったので、大根葉のふりかけを入れました。
大根葉のふりかけに、ごま油や白だしかつお節など使っているのでこちらも味がしっかりついているのでこれもありでした。
モチモチでとても美味しかったです。
中華ポテトはサツマイモの季節には激リピするおやつです。

越冬前のナナホシテントウ

昨日散歩していたら、ナナホシテントウを見つけました。
ずっとナナホシテントウは春に出てくるものと思っていたので、暖かい日が続いているから勘違いして出てきたのかと思ったのですが、ナナホシテントウはこの姿のまま越冬すると書いてあって驚きました。
テントウムシはアブラムシを食べてくれるのでうちの畑に来てもらいたいからまた春に会いたいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村