冷蔵庫が壊れた!

スポンサーリンク

昨日、冷蔵庫を開けるとなんだか違和感を感じました。
匂いが何だか違うのと、手を入れても冷たさを感じません。
嫌な予感がしたのですが、冷凍庫を開けると少し解凍されていました。
どちらか一方が壊れているのでなく冷蔵・冷凍全体が壊れているようです。
この状態に気付いたのが昨日の夕方で、一度コンセントを抜いて再びつけて様子を見ましたが、
朝も相変わらずの状態だったので電気屋に行って新しい冷蔵庫を注文してきました。
もしかするともう少し値切れたかもしれませんが、10万円以下まで勉強してもらったので即決しました。
それでもコロナの影響で配送が遅れるらしく、1週間後になるとのこと。
これから1週間冷蔵庫なしの生活をしないといけません。
うちは作り置きがたくさんあるので、いつか冷蔵庫が壊れたら怖いなとは思っていましたがとうとうその日が来てしまいました。
一つ、助かったのは締め日直後で今週の買いだめをしていなかったことです。
肉もあともう少しで使い切れる量だったし、野菜も残り僅かでした。
牛乳はヨーグルトを作って一気に食べてしまう予定です。残っている肉や野菜も無駄なく調理して食べる予定ですが、作って冷蔵できるのであればいいのですが、
常温で置いておかないといけないので、夜食やおやつ代わりに食べようかと思っています。

冷蔵庫の中身全部調理して食べます

まだ冷凍庫が冷蔵庫の弱なみに冷たいので、使い切れていない納豆やチーズ、牛乳を入れています。
冷凍庫に牛乳を入れる日がくるとは想像もしませんでした。
冷蔵庫は10年前の物なので寿命でしょう。家もそうですが10年経つといろいろな所が壊れてきます。
来年が引っ越しなので、来年に冷蔵庫を買う予定がちょっと早くなってしまいましたが、一気にお金がなくなるよりは少しずつ新しいものに変えて行っても良い気がしてきました。
新しい家電を買うために離婚してコツコツ貯金してきたので予想外の出費とは考えないようにします。

ちなみに、冷蔵庫にあった材料でベーコンエッグ、ゴーヤチャンプルー、鶏皮とピーマンのオイスターソース炒め、ミネストローネ、ブリのあら煮を作りました。
ミネストローネも鍋いっぱいあるので、頑張って食べようと思います。
まだ寒い時期で本当によかったです。

冷蔵庫の匂いに息子がうるさい

冷蔵保存していたローストビーフや豚足、パイナップルも自然解凍されてしまったので豚足は茹でて塩焼きにでもする予定で、ローストビーフはローストビーフ丼にしました。
大根葉のふりかけも作り置きがあったので一緒に食べました。
パインは一玉買って、切ってから冷凍してアイスパインとしてちまちまと大事に食べていましたが、最後は缶詰のパインのようにふにゃってしまいました。
その味が冷蔵庫の味?がして息子がうるさかったです。
せっかく甘い美味しいパインを買ったのに最後は我慢して食べることになってしまいました。
大根は半分ほどカットして保存していたのですが、チキンムに加工して全部使い切りました。
ずっと冷蔵庫に保存していた使わない調味料もすべて破棄してだいぶ冷蔵庫がすっきりしました。
完全に冷蔵庫が壊れてしまう前にまだ残っている納豆などを使い切りたいです。
明日にはすべての材料を使い切って、コンセントを抜いて冷蔵庫なしの生活になります。

昨日はこれから先の生活などでどうしようかと悩んでいましたが、冷蔵庫は注文してあるし
1週間くらいはコンビニやスーパーでその日作る材料だけを買う生活というのも面白そうと考えています。
冷蔵庫を買い替えて電気代も安くなればさらに嬉しいのですが、来週が楽しみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村