日帰り旅行:鎌倉

スポンサーリンク

今日の覚書:
来週の為の作り置きをいろいろ作った。
ドライカレーはカレーにパスタのルーとして、
カレーパンの具やドリアにも出来るので大量に
作りました。
もつ煮込みも作ったのでしばらく安心。

さて、昨日はネット友達のあやさんと鎌倉へ行きました。
今回、部長さんは来られなかったので3人で鎌倉へ!
私は大仏が見たかったので、ワクワクでした。
さすが観光地、外国の方も多くて人があふれていました。

写真から見てもわかるように、かなり天気がよくて
暑いくらいでした。
10月の中旬を過ぎているのにこんなにも暑いとは。
この週は雨も降ったりして心配でしたが、この日は
晴天で観光日和でした。

大仏の背中が開くのを知らない私はびっくり。
中に入られるのは知っていましたが、こんな風に
開くのですね。
スマホでもきれいに写真が撮れるのも驚きです。

少し歩いて疲れたのでお店「みのわ」さんで休みました。

あやさんと息子はくずきりを注文。
息子は抹茶セットにしました。
私が抹茶を飲んでみたかったので注文してもらいました。

くずきりは、つるつるとのど越しが良く、
黒蜜につけていただくのですが、甘すぎずすっきり食べられました。
席に着いたら出てくるお茶も美味しくて口直しにもぴったりです。

抹茶は私の想像していたものより苦くなくて
さらっと飲めてしまったので少し残念。
初めて抹茶を飲んだのですが、聞く抹茶の味は
苦くて甘いお菓子と一緒ではないと飲みにくいと
聞いていたので、濃い抹茶が飲みたかった。

私はどうしてもかき氷を食べたくて、宇治金時を注文しました。
夏季限定かと思ったのですが、この日はまだセーフだったみたいです。
柔らかい氷で、甘すぎない抹茶の味であんこと一緒に食べると
さっぱり食べられました。
口にかき氷を入れると、ふわっと溶けて美味しかったです。

ちょっと残念だったのは、くずきりの量が少ないかな?
でも、葛粉を使っているのでしょうがないかもしれない。

歩き疲れていたので、丁度よく休めました。
お茶のお替りも持ってきてもらえて落ち着いて
甘味を楽しめました。

これからしばらく鎌倉編が続きます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

時間がないので簡単に…

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村