豚足を使ったご飯

スポンサーリンク

先日から続いていた低気圧頭痛もようやく落ち着いてきました。
ひどい肩こりと頭痛でしたが、肩も揉まず葛根湯を飲んで肩を回す程度に留めました。
痛み止めは飲まずに済んだので、この調子で次も対処していきたいです。

チャプチェと豚足

うちでは月一回のご馳走として豚足を食べるようにしています。
圧力鍋で柔らかく茹でてから塩コショウをして焼きます。
今回はお米がなかったのでチャプチェを作りました。
どちらもモチモチして美味しかったです。

Cpicon 簡単なのに本格的♪チャプチェ by ぺくちん

野菜もたくさん食べられるし、良い主食だと思います。
豚足はいつもこちらのレシピをお借りしています。

Cpicon 圧力鍋で作る!博多風豚足 by 博多のあん

塩、こしょうで焼いただけなのに外はパリパリ中はもっちり美味しいです。
お酒を飲む人にはもってこいのおつまみにもなると思います。
最近では、茹でた豚足の身をそいでカレーに入れるようにしています。

豚足いりカレー

クミンシードを炒めたものをカレーに入れています。
焼いたゴーヤとピーマンをトッピングして、レンチンしたジャガイモも添えています。
溶けたジャガイモが苦手なので、ほくほくのジャガイモを別添えにして食べるようにしています。
茹でた後の汁をカレーの水分としてつかっているので、豚足の良い味が濃く出ています。
コラーゲンたっぷりのカレーが最近のハマりものです。
毎年、ハマりものの食べ物がありますが、今年もいろいろハマりものがありました。
韓国料理が今年は多めでしたが、来年も何かしらのハマりものの料理が出来ればいいなと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村