サラダうどんとポップコーン

スポンサーリンク

今日は息子がTOEICの試験でした。
前は試験を申し込むと必ず受けられたのに今では抽選で、10月に抽選にもれてやっと当選しました。
就活などにも必要なのでとりあえず無事終わってよかったです。

サラダうどん

寒いけど、あっさり食べられるサラダうどんは冬でも作ります。
息子のためにお肉をたっぷり入れて手作りのゴマダレをかけていただきます。
ゴマダレをかけたらめんつゆをひと回しかけて食べるのが我が家流です。

Cpicon 簡単手作りごまドレッシング by トモンモン

このレシピを見てからゴマドレを買わなくなりました。
ゴマドレもいつの間にか賞味期限が切れる調味料の一つなので使う時に作るのが一番コスパがいいです。
とりあえずは寒いので温かいお茶と一緒に食べました。
お昼ごはんは結構あっさりしたものが食べたいので麺類が多くなります。
離婚前は麺類を作ると嫌がられていたので献立を考えるのが苦痛でした。
今はとても美味しくご飯が食べられて満足です。

ポップコーン

息子がポップコーンが食べたいと言って作ってくれました。
ポップコーンを作るときに蓋をして作るとどうしても湿気た感じに出来てしまって食感が気になっていました。
息子はティファールの6リットルの圧力鍋(寸胴)にザルを被せて蒸気を逃すようにして作っていました。
そうすると蒸気が適度に逃げて比較的しけった感じにはなりませんでした。
市販品みたいにサクサクに作るのはどうするんだろうと思っていましたが、もう少し試作を続けてみようと思います。

Cpicon やめられない★キャラメルポップコーン by Sむっちぃ

キャラメルと塩味を用意して二つ一緒に食べて甘じょっぱい味にしたりして美味しくいただきました。
自分が作るより美味しく感じるのでまた是非とも率先して作ってもらいたいです。
最近は料理もお菓子も自分で作れるようになってきたのでコロナでの自粛で家に籠っているのもある意味良かったです。(コロナは許さない)
ポップコーンは業務用の1kgの種を買っていていつでも出来立てを食べられます。
映画館でのメガサイズくらい作っていて写真のほかに山盛りポップコーンが待ち受けています。
私が作っても息子が作ってもいつもメガサイズなので親子そろって学習していません。
少ないよりはいいかなと思いつつ美味しく食べています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村