ポンデケージョでごはんのつづき

スポンサーリンク

昨日から車のエンジンがかからなくなりました…
今日はディーラーも休みだし、明日すぐに電話してみようと思います。
寒いのに外に出ていてちょっと体が冷えてしまった今日この頃です…。

チキンステーキとポンデケージョ

息子が作ったポンデケージョをチキンステーキ、シチューと共にいただきました。
チキンステーキは鶏胸肉です。
以前は鶏もも肉を好んで使っていましたが、胸肉の安さと上手に焼くとパサパサにならずジューシーに出来て食べごたえもあるので最近では鶏胸肉で作っています。
かなり大きな鶏胸肉なので、観音開きにしてさらに半分に切って二人で分けています。
観音開きにしないと火の通りが悪いので毎回切っていますが、これも息子がやりたがって練習しています。
何度も観音開きにしているおかげか、包丁の使い方も上手になって私より観音開きが上手になったかもしれません。
シチューはいつものレシピを参考にしています。

Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ

コンソメの代わりに白だしを使っています。
ルーがなくても作れるのでとても助かっています。

オムレツとヨーグルト

この日は朝にポンデケージョとオムレツ、ヨーグルトでごはんにしました。
ポンデケージョはお肉との相性も抜群ですが、普通にパンとして食べられます。
オムレツにはチーズをたっぷり入れて箸を入れる度にビヨ~ンと伸びます。
自家製ヨーグルトに自家製ブルーベリージャムを添えて頂きました。
相変わらず野菜が少ないですが、他の日にたっぷり食べることにします。

ポンデケージョはたくさん作って冷凍して、食べる時にはスチーム温めをしたら元のモチモチ感が復活します。
ポンデケージョを作るときには是非ともタピオカ粉で作るレシピで作ってみてください。
チーズもたっぷり使うとさらに美味しいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村