バゲットとポテトパン

スポンサーリンク

台風が来ているので今日も寒い一日でした。
体調を崩しそうで怖いです。
そろそろコタツを出してもいいのではないかと思うくらい足元が寒いので
温かくして過ごそうと思います。

バゲットでご飯

東芝の石窯ドーム(ER-SD3000)で焼いています。
250度余熱の過熱水蒸気で10分焼いて、230度に落として15分焼きました。
前に比べるとクープも暴れることなくスリムに焼けましたが、クープが均等に空いていないのでまだ練習が必要です。
自家製ヨーグルトにバナナをトッピングして朝ごはんとして食べました。
外はカリッと中はもっちり。とても美味しくできました。
バゲット作りは作る楽しみと食べる楽しみがあってやめられません。

ポテトパン

息子がジャガイモを使ったパンを作りたいとレシピを探して作っていました。
マッシュしたジャガイモ80gを練り込んだらしいです。
ジャガイモのゆで汁も入れたそうで、もっちりしたパンができました。
うちにはバネトンがないので、100均の水切りかごで作っていました。
クープは御覧の通りの、のっぺりですが、見た目はどうあれ美味しいパンでした。
自家製ベーコンにマッシュポテトとスクランブルエッグをトッピングしてオープンサンドイッチにして
たべました。
とてもボリュームがあってお腹いっぱいになれました。
最近、ご飯が辛いものや麺が多かったので久しぶりのパンはとても美味しいです。
息子の気まぐれで大量にパンを作ることがありますが、冷凍できるのでいつでも大歓迎です。
パンをこねるのにも暑くなく、いい季節になってきました。
発酵には時間がかかると思いますが、またいろいろなパンを作ってみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村