離婚:今も昔もママさん大変

スポンサーリンク

Yahooのマイページのおすすめがママさんの悩み記事ばかりになってきました。
読んでみると、私と同じような経験をされているママさんが未だに多いなと残念に思いました。
どうして男は結婚すると亭主関白になりたがるのか?
人の嫌がることを強要するようになるのか?
一人で悩んでる人もいれば、相談して解決する人もいたり、相談したら「甘えじゃない」と一喝されたりといろいろあります。
私の場合は、一人で悩んで悩んだ結果鬱になりました。
いくら体調が悪くても義実家への帰省は絶対だったのは本当につらかったです。

生理痛をガマンしつつ帰省も

私は子宮筋腫のせいで出血と生理痛がかなりひどい方でした。
義実家での滞在中も大変なことは分かっていたので帰省は生理の時は無理だと訴えても有休をとっているから今しか帰れないと私の言う事は聞いてくれませんでした。
義実家に行くと自分は飲んで寝るだけなのに、私はお手伝いをしないといけません。
生理ナプキンも頻繁に替えますが、義実家で捨てることは恥ずかしくてバッグに詰めていました。
うちの実家に帰省しても、捨てた生理用ナプキンをチェックされて「あんたこんな量出て大丈夫なの」と言われた時にはドン引きしました。
生理の時には体調も精神状態も最悪なので帰省はどうにかずらしたいのですが、元旦那の有給が取れる日が限られているのでなかなか難しかったのです。

早くに子供が欲しくて3年目でやっと妊娠できましたが、元旦那の理解が得られずにマタニティブルーからそのまま産後鬱になって20年以上も鬱で苦しみました。

なんでそれが当たり前なのかわからなかった

義実家の事、鬱に関してはこちらに書いています。

昔は今のようにママさんたちの掲示板などあまりなかったので、情報があまり入って来ませんでした。
元旦那が言っている事が自分には受け入れがたいことが元旦那にはわかりません。
後々謝ってきましたが「自分は悪くないけど謝っておけばいい」と離婚後に言っていたので反省などは全くないようです。
私も若かったので、実家を出たい一心で早くに結婚したのも悪いのですが、それも良い人生勉強だったと今では思います。

遅かれ早かれ離婚はしようと思っていて、今考えると元旦那から離婚を切り出してくれてよかったです。
息子が大学院を卒業したらそのまま別居か離婚と思っていたのですが、そうするとあちらから慰謝料とか訴訟とか言ってきたでしょう。
あちらからの離婚を言ってきてくれたおかげで相場の慰謝料より何倍もの金額を振り込んでもらっているので、本当に運が良かったです。
離婚してストレスがかなり減ったので精神的にも安定してきています。
久しぶりに昔のアルバムを見てみると、薬を飲んでいた影響か目が死んでいました。
ぎこちない笑いの自分にかなりの違和感を感じましたが、今の方が何倍も生き生きとした目をしていると思います。
老後はどうなるかわかりませんが、とりあえず息子に少しお世話になるとして将来的には一人暮らしをしてみたいです。
人の助けを借りずに自分で生きていくのはあと数十年くらいしか出来ないと思いますが、やっと自立できると少しワクワクしています。

今も昔も変わらない嫁事情ですが、これからもっと考え方が変わってくればいいなと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村