とある日のご飯(フォー、ちゃんぽん)とモヤモヤした話

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
明日から雨予報なので洗濯をどうしようかなと今から悩んでいます。
仕事が休みの日にまとめて洗濯するのにこればかりは外れてもらいたいです。

とある日のご飯

マルチーズのイラスト練習をしているけど、まだまだ迷走中です…
目をどう描いたらかわいいかなとか、簡単に描けるかなとか考えつつ描いています。
まだたくさん書いて慣れていきたいです。

さて、とある日の朝ごはんはお雑煮でした。
中に入れるお肉はとりハムを作るときに取り除いた皮を切って入れています。
もも肉はないけど、良い味が出るしもも肉っぽい味わいがあります。
白だしベースの汁でいただきました。
ヤマキの白だしが一番のお気に入りです。

お昼はロゼちゃんぽんを作りました。
麺はパスタを中華麺風にして作りました。

裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ

本場風 ボリュームたっぷり長崎ちゃんぽん by smapkayo

コチュジャンも入れてピリ辛のロゼちゃんぽんにしました。
野菜をたっぷり摂りたかったので満足です。

夜はとりハムとサラダをトッピングしたフォーにしました。

【更に簡単】本格☆ベトナムチキンフォー by ステラ☆テルミ

パクチーがなかったので、サニーレタスをトッピングしました。
サニーレタスにレモンをかけて食べるとスープにもあって意外と美味しかったです。
パクチーを入れていないのにほんのりパクチーの味がするのが不思議でした。
フォーに味がついているのか?ナンプラーと鶏がらスープの組み合わせか?
不思議でしたが、美味しくいただきました。

ーーーーーー
さて、先日話したモヤモヤした話です。

モヤモヤした話

5時50分に目覚ましをかけていたので、ボケーっとスマホをつついていたら電話があって驚きました。
最近地震が多いことと、母の姉である叔母さんが90歳で亡くなったとのこと。
うちの父が亡くなった時にも香典を頂いているし、姉の子供が亡くなった時にも頂いているので二人一緒に香典を現金書留で郵送したとか…。

それを言うと、私も結婚式にもお祝いを頂いているし、子供が生まれたときにもお祝いを頂いている。
なにより小さいころよく遊びに行って知っている人なので、私も一緒に香典を出したかった。
いつ亡くなったのかもわからないし、父が入院したときの出来事が思い出されて「またか…」と思ったのでした。
家族のことはカテゴリーの中にある「鬱とわたし2」の方に書いてあります。
読み返したらイラストの絵柄がだいぶ変わっていてびっくりしました。

もう離婚前から親のことは諦めたらと言われていたことです。
期待して裏切られて、優しい言葉をかけられていた裏では周りに悪口を言いふらす母に毎回がっかりしていました。
悪口を言いふらすのは私の妄想ではなく、姉から聞いたことです。
お互いにそれぞれの悪口を言っているようです。
私が聞いた姉の悪口は(家が汚い、姉旦那の給料がうんぬん、拾ってきた猫が汚い、猫のせいで姉の子供が死んだ)
など、まだ姉には言えないような酷い言葉もあります。
それを聞くのが辛くて話したくないのに、なぜか何かを期待している自分がいます。

そして、次に話は変わって今年の7月には祖母と父の13回忌をまとめてお坊さんを呼んでお経を読んでもらうらしく、一人当たりの相場を近所の人に聞いてみると5万円とのこと。二人で10万円かかると言います。
母が「年金も月に8万円しかもらわないのに」というので、私も何か援助は出来ないかなと思いましたが、
前から思っていることを先に言うことにしました。
「もし母さんが亡くなったらこの先、お寺への年会費や法要などのお布施も自分たち姉妹は見れないだろうから、この先仏壇じまいとか考えないといけないんじゃない?」というと声質が変わって
「そんなの、後から考えればいいじゃない!」
と態度が変わりました。

まぁ、7月に法事があるのに仏壇じまいの話をするのは先走っていると思って反省です。
でも、いろいろ話しているうちに援助する気がどんどん失せていきました。
私が何をしようとも、周りには私が何をしたなどは悪い噂しか流さないだろうから。
人を落として自分をあげる「私ってかわいそうでしょ?」的なことをするのは昔からです。
このせいで鬱がひどくなって寝込んだことも何度もありました。
そして、今回の出来事で忘れていたどす黒い感情がまた出てきて気を抜くとまた鬱の沼にはまってしまいそうです。
昨日からため息しか出なくて気分が落ち込んでいます。
それでなくてもレルミナを飲んでいるから鬱状態にもなる可能性があります。
ダブルパンチでかなり精神的にしんどい状態です。

レルミナも37日目になりましたが、今日より出血がかなり多くなっています。
大量出血とはいいませんが、二日目の量に近い感じです。
とはいえ、私の二日目は胎盤でも出たかと思うくらいの大量出血だったので、それを思うと軽い方です。
実は生理用ナプキンはもう必要ないだろうとおりものシートしか在庫がありません。
昔使っていた、フィンガータイプのタンポンがあったので、おりものシートと一緒に使っています。

この精神状態は躁うつ病と言われていた時の状態と似ています。
こんな状態が長く続くとぶり返してしまいそうです。
何をしても落ち込みそうな気分だけど、美味しいものを食べて快活CLUBにでも行って気分転換したいです…。

長い話をつらつら書いてしまいましたが、昨日は文章を考えることもできなかったのでようやく吐き出すことができました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村