苦手になったわけ~その1~

2018年8月9日

スポンサーリンク

元義実家が苦手になったわけ。

妊娠から出産まで

↑ここでも書いていますが、長男出産後に里帰りしなかったので義実家がマンションに
泊まりに来ることになりました。

玄関から入って両脇にトイレとお風呂があって脱衣所がありませんでした。
カーテンレールがあったので多分そこにカーテンを付けるのでしょうが
私たち夫婦だけだったので当時は付けることも考えていませんでした。

部屋もふすまで仕切られているだけなのでプライバシーもなにもない。
母乳だし、夜泣きもあるのに息苦しくてしょうがない。
義父だけでも遠慮してもらえないかと言ってはみたが、
それをおっさんに言っても上記のとおりで話にならない。

どうしてホテルに泊まらせて、明るいうちはマンションに来るとか
そんな選択ができなかったのだろう。
おっさんには家族だけど私には他人でしかない。

あれか、長男の嫁だから我慢しないといけなかったのか。
私がわがままだったのか。
産後うつとはよく聞いていたが、私は産前から鬱っぽかった。
断ることが苦手で「ノー」と言いにくい性格なので聞くしかなかった。

私が泣きわめいてもおっさんは義両親を招くことを決めていた。

このやり取りがあったことを義両親は知らないだろう。
なのに、強い不信感を植えられてしまったのでした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

今回は手書きで全部Photoshopで描いてみました。
字が・・ヘロヘロ・・筆圧高いので太くなったり細くなったりで
手書き文字にはあってないのかもしれない。

しかし、昔のことを描くのは思い出してつらくなるので
時間がかかります。
でも、「そうそう」と共感したり「同じ境遇だ」と思える人に
読んでもらいたいのでがんばって描きます。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村