豚足ともみじ(鶏の足)

スポンサーリンク

台風が近づいているので、実家の母に電話をしました。
相変わらず数年前の事を昨日のことのように話すので心配です。
体調が悪いとのことで、息子が大学院を卒業するまでは元気でいてもらいたいです。

豚足ともみじで辛い鍋

豚足も、もみじもスーパーで安く買えます。
豚足は冷凍で1本100円くらいで、もみじは1パック300円くらいです。
コラーゲン豊富っぽいので、お肌にいいかなと思って好んで食べています。
息子もこれらは喜んで食べるので毎月冷凍もみじ、豚足を買うようにしています。
前はトッポギのレシピで豚足などを入れていましたが、最近は自分の目分量で作れるようになりました。

Cpicon 韓国もみじ(鶏)料理「プルタックバル」 by 自炊料理修行中

こちらのレシピを参考に自分好みに少し辛くしたりして作っています。
ただ辛い激辛ものは苦手ですが、うまみのある辛さは大好物です。
もみじは鍋ものしか試してなかったのですが、油で揚げてヤンニョムたれをまぶしたものも作ったのでまた今度ブログにあげようと思います。
これも辛くて美味しかったです。

豚足

豚足は鍋物に入れても塩コショウで焼いても美味しいのでいろんな味が楽しめます。
豚足ともみじが冷凍庫を圧迫しているのでもう少し大きな冷凍庫が欲しい今日この頃です。
うちは作り置きが多いので冷凍庫をメインで使っています。
冷蔵庫が壊れたら今までの作り置きと冷凍野菜などがなくなってしまうのでかなり困ります。
どうにかあと1年半は壊れないでほしいです。

Cpicon 圧力鍋で作る!博多風豚足 by 博多のあん

あまり柔らかくなりすぎない感じが好みです。
柔らかいと食べやすいのですが、溶けるような感じであまり噛まなくていいのですぐに食べきってしまいます。
最近は圧力鍋で時間を調節して好みの柔らかさになるようにできるので美味しくいただけています。
豚足やもみじをはじめ、内臓系など好きなので、どうしてもお酒のおつまみの様なものを多くおかずとして作ってしまいます。
私と息子は下戸なのであまり飲みませんが、時々イモ焼酎を飲んだりして楽しんでいます。
最近は平和にまったり暮らしています。
もう少しこの平和が続きますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村