令和4年9月分電気代

スポンサーリンク

今日は曇りのち晴れで微妙な天気ですが、洗濯物は乾きそうです。
連休に台風が来るそうで、今のうちに洗濯しておきます。
連休明けには台風も早くどこかへ行ってもらいたいものです。

さて、9月分の電気代です。
40アンペアでの契約です。
二人暮らしで40アンペアは多いかなとも思うのですが、オーブンや炊飯器、パソコン、エアコンなどを同時に使うことも多々あるので安心を買っています。

9月分電気代

9月分の電気代は6,311円でした。
昨年はオール電化の電化上手で10,840円でした。
今月のガス代は2,002円なので、光熱費は8,313円になります。
電化上手は本当に安かったなと思います。
今はもうなくなってしまったプランなので、オール電化の場所に引っ越すとしても電気代は高くなるでしょう。
ガスと電気で1万円を越さなければ節約できてるかなと考えていいでしょう。
ガス代が安くてびっくりしています。
圧力鍋を使うことが多いし、朝はフルグラなど火を使わないものが多いのも節約になっていると思います。

今年の夏は本当に暑かったのでエアコンも一日中付けていました。
前の家では1か月ほど24時間つけていましたが、今は外出などの時は消すようにしています。
狭い部屋だし、エアコンも新しいので効きも早いです。
サーキュレーターとの併用でかなり快適に過ごせます。

お風呂の湿気取りのために除湿器を買ったのですが、電気代がかなり高くなってしまいます。
代わりにサーキュレーターを使うようにしていますが、十分湿気も取れるし上下左右の首振りで壁なども乾きが早くなっています。
※お風呂上りに水滴を拭きとる必要あり。
とはいっても、カビは生えるものでカビキラーにはお世話になっています。
過炭酸ナトリウムで浴槽の掃除と床の掃除もして最低限のカビ予防はしています。
これだけやってもカビが出てくるのはもうしょうがないかと諦めています。

また冬になったら暖房と除湿器を使うようになると思うので、引っ越し先初の冬電気代にドキドキしています。
今の所、細かい不満はあるけど前の家より快適には過ごせています。
一軒家より過ごしやすいというのがすごい話ですが…。

エアコンを全く使わない月は10月分からと思うので、また来月の電気代が楽しみです。
データがたまってグラフが出来上がっていくのが面白いですね。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村