豆乳でご飯とマスクの話

スポンサーリンク

今日も暑くて外には出かけませんでした。
食べるものもあっさりしたものが美味しくてそうめんの出番が多くなっています。
寒いのも嫌ですが、もう少し気温が下がってくれると嬉しいです。

豆乳でご飯

最近のハマりもの、コングクスが今の季節とても美味しいです。
今までどうして食べなかったのだろうと思うくらい美味しく感じます。
1000ccで100円ちょっとなので豆乳をまとめ買いしています。
コングクスはジャーマンポテトと豚肉のオイスターソース炒めで濃い味の物と一緒に食べると味つけはなしで十分です。
そうめんを豆乳で食べるなんて考えもしませんでした。

Cpicon コングクス 콩국수 豆乳麺 韓国夏の定番 by SJKIM

豆乳+大豆をミキサーで混ぜると、トロリとしてさらに美味しいです。
お子様には麺つゆや白だしで味を付けてもいいと思います。
あまった豆乳は豆乳鍋にしました。
白だしで味を付けていますが、クリームパスタのような感じになりました。
写真の豆乳鍋はうどんを入れていますが、パスタを食べている感じで新鮮でした。
豆乳はあまり買わなかったのですが、これから消費量が増えそうです。

洗えるマスク

だいぶお店にもマスクは出てきましたが、まだ50枚で2000円近くしたりして買うのを躊躇しています。
仕事場の人に洗えるマスクをもらったり、上記写真のマスクが3枚入りで約600円だったので高いと思いつつ買いました。
でも、洗えるマスクを使っていると使い捨てマスクが勿体なく思ってきました。
消費量が多いのに使い捨てだとすぐになくなってしまいます。
洗えるマスクを数枚ストックしておいて洗いながら使っていったほうが節約になります。
コロナが流行する前にウレタンでカーキ色の洗えるマスクを買いましたが、この歳で付けるのは気恥ずかしいなと思っていました。
今はどの年齢でもいろんなマスクを付けていて、カーキ色も浮いた感じには思えません。
またこれからも洗えるマスクが安くなったら買ってストックしておくつもりです。
消毒液やマスクもそうですが、転売などで品薄になるのは本当に困ります。
神経質な私はストックのストックを用意しないと気が済まないので今回の品薄はそこまで困りませんでしたが、
何が品薄になるかわからないので災害も含めて非常用ストックを常に確認しておこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村