恵方巻(サラダ巻き)

スポンサーリンク

昨日は節分で恵方巻にしました。
私はサラダ巻きが大好きなので自分で作るとお腹いっぱい
食べられるので本当に嬉しいです。
買うと結構高いですからね。
巻きずしは実家の母がたくさん作っていたのを見ていたので
見よう見まねですが、なんとかなるもんです。

恵方巻というサラダ巻き

農産物直売所でサラダセットを買っていたので、これを使いましたが
ルッコラがいい仕事をしていてかなり美味しかったです。
酢飯はこちらのレシピをお借りしました。

Cpicon 酢飯1.2.3.5合作り方☆寿司酢配合表 by tama-ma

少しだけ物足りなかったので、白だしをちょろっと入れましたが、
実家の酢飯はもう少し酢がきつかったので今度作るときには
酢を多めにしたい。
恵方巻なので、ならではの食べ方をするかなと息子に聞いてみたら

もう食べてた

あ、もう食べ始めるのね。ということで、うまいうまいと言いつつ
食べました。
豚足の塩焼きと甘辛煮と一緒に食べましたが、かなりお腹が
いっぱいになりました。満足の夕食でした。
そして、酢飯があまってしまったので翌日(今日)もサラダ巻きを
作りました。

左:息子作、右:かぼす作

左が息子が作ったサラダ巻き、右が私が作ったものです。

息子が作ったものは具が中心にきていないので少し見た目が
悪いです。そして、薄く切りすぎ。
お互いが作ったものを交換して食べました。
酢飯も同じものだし、味はバッチリ。
何回か作ると慣れるので息子も巻きずしが上手に作れると
料理ができる男子としてポイントあがるかも。

おかずは、昨日息子が作った燻製ウインナーを目玉焼きと一緒に
焼いて食べました。
朝食のような献立ですが、美味しかった。
サラダ巻きもいつでも作れるのに、イベントがないとなかなか
作らない。
たまに食べるから美味しく感じるのかもしれない。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
どうもやる気が出ない

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村