コングクスでご飯

スポンサーリンク

今日も暑いです。
銀行に行く用事があって行きましたが、車のエアコンがあまり効かず暑さをガマンして運転しました。
以前エアコンのコンプレッサーの交換をしましたが、それだけではやっぱりダメみたいです。
これ以上修理するつもりはないので、我慢です。

コングクスでご飯

最近Youtubeで韓国料理を食べている動画をよく観ています。
その中でコングクスがとても気になって作ってみました。
とても簡単にできそうなのですが、豆乳で食べるそうめんはどんな味なのか…?
塩で食べる派と砂糖で食べる派があったり、キムチで食べる、麺つゆで味を付けるなど
いろいろな食べ方があるようでしたが、とりあえずキムチと塩で試すことにしました。

Cpicon コングクス 콩국수 豆乳麺 韓国夏の定番 by SJKIM

レシピは上記のレシピを参考にしました。
大豆の水煮を豆乳と一緒にミキサーにかけると粒も気にならずトロリとなりました。
試しにそのまま食べてみると、濃厚な豆乳の汁にそうめんがうまくからまってそのままでも十分美味しかったです。
豆乳が苦手な人は厳しいかもしれませんが、私はかなりはまってしまいました。
キムチと一緒に食べましたが、美味しいけれどそのままが一番美味しかったかもしれません。
それでも飽きてしまわないために、口直しのキムチに時々塩を振ったりして味を変えながら食べるのも楽しくてペロリと食べてしまいました。
豆乳は2リットル買ったので、日を開けて何回も作って食べました。

コングクスにはまった

豆乳がたくさんあるので、一度食べてみたかった豆乳鍋をしたりトッピングやおかずを用意してアレンジして食べました。
豆乳鍋は鶏肉との相性が抜群でとても美味しかったです。
コングクスはゴーヤのナムルと一緒に食べるのがマイブームでゴーヤをたくさん買って冷凍保存しています。

Cpicon ゴーヤの夏ナムル♪ by あいぷー

上記のナムルレシピに酢を少し加えるさらにあっさり美味しくなりました。
これとコングクスがとても良く合って塩もいらずこれだけで食べられます。
豆乳だけでコングクスを作るとあっさりすぎたので、やっぱり大豆の水煮も入れた方がとろりとして私は好きです。
何度も作って、最後に氷を入れて食べる作り方で落ち着きました。
あっさりして夏にぴったりの料理でした。
お子様には麺つゆや白だしで味を付けてからだと食べやすいと思います。
小皿に麺を取って塩を足したり白だしをかけてみたりしていろいろ味を変更しながら食べるのもいいでしょう。

Cpicon タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めもの by うずらんらん

少しこってりしたものが食べたかったのでつくれぽの多かったおかずを作りました。
簡単に出来て懐かしい味がしました。
コングクスがあっさりなのでこってりしたおかずが良く合います。
豆乳をもう使い切ってしまったのでまた買ってこの暑い夏を乗り切りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村