酢鶏とよもぎ団子

スポンサーリンク

今日も買い物ついでにウォーキング代わりにしました。
平日は人が少ないのはいいのですが、品薄っぽくてやっぱり土日の人が多い時でないと
あまり商品が出そろっていない感じでした。
コロナも全然落ち着かないし、これからどうなるのか少し不安です。

酢鶏とチャパゲティ

動画でキムピタンというものを食べている人がいて、キムチにタンスユク(韓国風酢豚)にチーズをのせてピザっぽく?したもので「キムピタン」らしく、とても美味しそうで真似してみました。
上記の写真で大きめの鶏胸肉1枚です。

Cpicon 甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) by ぷるベリー

酢鶏にキムチを混ぜてチーズを乗せてチンするだけですが、とても美味しかったです。
普通に酢鶏も用意して2種の味を楽しみました。
最近はまっているチャパゲティと一緒に食べて大満足のご飯でした。

よもぎ団子

団子作りが好きな息子がよもぎの風味をもっと強くしたいと言うので、乾燥よもぎを戻すためのお湯を極力少なく時間も短めにして、戻し汁も一緒に団子に混ぜて作ってみました。
すると色も濃く出て風味もあってとても美味しいよもぎ団子になりました。
団子は蒸し器で蒸す方法で作っているのでモチモチです。
10分の蒸し時間はありますが、片付けなどしていたらすぐに時間が過ぎていくので出来立てのお団子をおやつにできます。
自家製あんこと一緒に食べました。
もうスーパーの団子は買わなくてもいいくらい美味しかったです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村