ラッポギ、ダッパル、チョングッチャン風、豚足でご飯

スポンサーリンク

今日はずっと雨で雷が鳴っていました。
家に籠りきりですが、コロナが怖いので大人しく家で過ごします。
ジメジメがすごいので顔もベタベタして不快指数120%です…
早く梅雨明けにならないかと心待ちにしています。

ラッポギ、ダッパル、豚足

食べた物フォルダに同じような写真がたまってきました。
レパートリーが少ないと思いつつ、辛くて美味しくて簡単なので度々作ってしまいます。
ラッポギはインスタント麺を1袋を息子と分けて食べているので節約ご飯にもなります。

Cpicon おうちで韓国★トッポギ by 優月のママ

上記レシピをアレンジして韓国唐辛子を追加したりして辛めに仕上げています。
もう目分量で作れるくらいになりました。
ダッパル(もみじ)と豚足は圧力鍋で柔らかくして煮汁も使います。
なので、コラーゲンたっぷりです。
あまった汁を翌日にポックンパ(焼き飯)にして残さず食べます。
鍋に入れた汁ががっちりプルンプルンに固まっているので驚きです。
鍋に火をかけるとすぐに溶けて、ご飯を入れてごま油を垂らして炒め、きざみ海苔とゴマを振ったら出来上がり。
これが美味しくてわざわざご飯を炊いて用意するくらいです。

Cpicon 韓国もみじ(鶏)料理「プルタックバル」 by 自炊料理修行中

こちらのレシピをお借りして、自分好みにアレンジしています。
おろししょうがが良い仕事をしています。
これを食べると新陳代謝の悪い私が汗をかくので体の温まるのがよくわかります。
豚足は3本入りで300円くらいで買っています。
半分はトッポギに入れ、半分は塩焼きにして食べました。

Cpicon 圧力鍋で作る!博多風豚足 by 博多のあん

二食分楽しめるし、安い豚足は節約ご飯に大助かりです。
豚足の塩焼きを食べる時に野菜も欲しかったので、動画で見て食べたくなったチョングッチャン(韓国風納豆味噌汁)を作りました。

Cpicon 韓国風 納豆チゲ(チョングッジャン) by TomHiro

名前もチョングッチャンと思っていましたが、チョングッジャンという名前でもあるようです。
ダッパルも、タッパルの方が多く検索に引っかかるけど、ダッパルと表記されているものもあって発音の違いかもしれません。
最近韓国料理がお気に入りでレシピをいろいろ探して作っています。
他にも作りたいものがあるのですが、骨付きカルビなどは贅沢なのですがいつか買って作ってみたいです。

きのこ

先日撮った写真です。
切り株にきくらげのようなきのこと白いきのこが生えていました。
ウォーキングに行くというよりきのこを探して歩いてる感じです。
今日は雨なので行けませんでしたが、ハスの花が散っていないだろうかなど思いつつ明日には
歩きに行けるように祈ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
ブラシ:ミソペン …低解像度で落書き風に使える超有能ブラシ。②と共にお気に入り

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村