栗ご飯とサツマイモのおかずでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
整骨院へ行くのに日傘をさして出ました。
先日の回覧板は、お隣からたばこの臭いがしたので息子が持って行ってくれたとのことです。
換気扇をかけてたばこを吸うので洗濯物や家の中に臭いが付くのが困りものですが、今回は在宅確認が出来たので良しとします。

栗ご飯とサツマイモのおかず

とある日のご飯は栗ご飯とサツマイモと豚肉のオイスターソース炒めを作りました。
栗が安かったので買ったら、半分近くが虫食いなどで傷んでいてショック…!
でも、可食部を見つけて少ないけど栗ご飯が作れて満足です。
サツマイモも、おやつだけでなくおかずとして食べたかったのでオイスターソースで炒めてみました。
ピーマン(赤、緑)、ゴーヤ、キノコなども追加しました。
味付けは目分量で、オイスターソースを垂らしたら砂糖、醤油をかけて隠し味として白だしを少々入れて出来上がりです。
オイスターソース炒めはいろいろな材料で美味しくできるのでかなり便利です。
炭水化物多めですが、なかなかお腹いっぱいになりました。

いつものやつとおでん

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
果物がない時には、ビタミンcのサプリを飲んでいます。
カルシウムと鉄分補給のため、この朝ごはんメニューの固定はなかなか良いと思います。
お昼ご飯は、冷凍ご飯が1個しかなかったのでおかゆにして量を増やしました。
煮物に使おうと厚揚げとこんにゃくを買っていて、ふとおでんにしようと思いついて冷蔵庫にある材料で二人分作りました。
いつもなら大量に作るので量が少なく感じますが、塩分なども気になるので腹八分目で美味しくいただきました。

この二枚の写真+イラストはiPadProを使ってPhotoshopで描きました。
一日一日少しづつスピードもUPしていると思います。
機能が少ないので簡単に覚えるのならiPad版の方がいいかもしれません。
写真の加工なども覚えていきたいので、もう少ししたらパソコンの方へ戻って切り抜きなど試してみたいです。

血圧:朝128/80 夜128/85 下が高いのが気になります。もう薬は飲みたくない…!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村