豚足でご飯と蒸しパンでおやつ

スポンサーリンク

梅雨の間の貴重な晴れの日です。
よく洗濯物が乾いて満足です。
家干しだとどうしても生臭くなってしまうのでファブリーズが必須です。
乾燥器もありますが、電気代節約のためにできるだけ自然乾燥にしたいです。

豚足でご飯

豚足は冷凍で3本入りだいたい300円で売っています。
今までは圧力鍋で下茹でして、塩焼きにして食べることが多かったのですが、
今回は、トッポギの汁をベースに豚足を入れてみました。
あまりに美味しくて翌日もトッポギを入れて食べてしまいました。
生卵を入れて、半熟を辛いスープと共に頂くのが美味しいです。
材料さえそろえていれば、かなり安くできるので節約ご飯ともいえます。
贅沢にチュモッパブ(韓国風おにぎり)も作って汁につけて食べました。
ご飯にごま油、塩、ごま、のりを入れて丸く握るおにぎりがこんなにも美味しいなんて今まで食べてこなかったことが本当に残念です。
キンパ(韓国風海苔巻き)もそうですが、ごま油と塩の味付けは万能の味付けです。

Cpicon 圧力鍋で作る!博多風豚足 by 博多のあん

Cpicon おうちで韓国★トッポギ by 優月のママ
蒸しパンでおやつ

朝ごはんに蒸しパンを作りました。
蒸し器はないので、28cmのアルミ鍋にお湯をはって焼肉用の網をいれて簡易蒸し器を作ります。
同じ28cmの深型フライパン(中華鍋の様なフライパン)をぴったりかぶせて蒸します。
フライパンに水滴はつきますが、丸いおかげか蒸しパンの生地には水滴が落ちません。
しかし、蒸しあがった時にゆっくりフライパンを取ると水滴が一気に生地に降り注ぐので、
真上にあげたらすぐさま横にスライドさせて水滴を落とさないようにします。
この方法で手作り肉まんも成功しているので、どうにかなるものです。

Cpicon フワ☆モチ☆優しい味の蒸しパン by ゆうたま

上記レシピをお借りしました。
自家製ヨーグルトで作りましたが、ふんわり美味しかったです。
蒸しパンと一緒に自家製ヨーグルト+いちご+ナタデココも朝ごはんとして頂きました。
簡単な朝ごはんですが、朝からお菓子が作れて満足でした。
簡単にできるのでおやつにもよさそうです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村