体調悪くてもお腹が空く

スポンサーリンク

今日また台風が発生したらしいですね。
11月なのに温暖化のせいでしょうか?

風邪をひいてもおやつはかかせない

昨日の夜からいきなり激しい咳が出て鼻水もダラダラでるようになりました。
声は枯れてかすれるし、体調の急変に驚きです。
朝起きてもやっぱり同じ症状で、マスクをして家事をしました。
風邪をひいていても、おやつはかかせないので簡単に作れるものを作ります。

Cpicon パリッパリ♪の中華ポテト by naoyo

今年のサツマイモはこれでおしまいです。
鳴門金時はやっぱりホクホクで美味しかった。
来年も絶対植えよう。鳴門金時の苗は売れきれるのが早いので時期になったらすぐに買いに行かねば。

そして、今日は息子は朝から大学だったのでお弁当がいるとのことで、体調が悪いので大学で食べてもらってもよかったのですが、節約のためにパパっと作れるお弁当を作りました。

あるもので簡単弁当

サツマイモの茎のきんぴらと玄米ご飯には真ん中に海苔が敷いてあります。
親子丼にして食べてもらいました。
三つ葉があれば見た目もいいのですが、体調を崩してから野菜を買ってないので
彩りが悪いですがこれで出来上がりです。
今回、玄米ご飯は水多めで炊いたので少し柔らかめの私好みのかたさでした。
6合炊いたので、小分けに冷凍してまたおかゆなども作れます。

洗濯物を息子にも手伝ってもらって、駅まで息子を送ったらすぐに布団にダイブして寝ました。
起きていると咳と鼻水がひどくて肺がやられそうです。
途中起きて水分補給と親子丼の残りでお昼を食べて薬を飲んでまた寝たら夕方でした。
いくらダラダラ寝ていても文句言われないし、子供はもう自分でなんでもできるしやっと楽になれた気分です。
昔を思い出して胸がスッとしました。

洗濯物を取り入れた時に、外の空気が美味しすぎて家の空気が淀んでいることに気付きました。
24時間換気が壊れてから部屋の換気は窓を開けないとできません。
トイレやお風呂には換気扇が付いているけど、家の中と外との空気の違いにびっくりして窓を開けて回りました。
息苦しさが軽くなったけど、これから意識して換気しないと空気の淀みに気付かずに過ごしてしまいそうです。
24時間換気も10年が寿命と聞きましたが、11年で壊れた我が家。
ああ、せめて引っ越す時に壊れて欲しかった。
早く仕事の日までに風邪を治さないといけないので今日明日はダラダラ寝る予定です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村