サツマイモとかぼす

スポンサーリンク

今日もいい天気で暑いくらいでした。
洗濯物がよく乾いて気持ちの良い日を過ごしました。
収穫したサツマイモを大事に食べています。

サツマイモでおやつ

大きさなどで中身がしっとりだったり、ホクホクだったりして楽しめました。
焼き芋は新聞紙でイモを包んで水で濡らし、アルミホイルを巻いていオーブンで160度90分じっくり焼きます。
レンジでチンするより甘さが全く違うので出来ればオーブンで焼きたいものです。
そして、スイートポテト作りました。
前回も作ったのですが、たくさん作って1日1個ずつ食べてます。
サツマイモを植えている所が半日蔭で、日の当たるところは大きく育ちますが、日陰になる部分はやっぱり小さいです。
それでも今年はだいぶ大きく育ってくれたのでまた来年もチャレンジします。

おまけの話
今年のかぼすは全部で約500個採れました。
今までで最高の数になりました。
かぼすは豊作の年とそうでない年があるらしいのですが、あと2年引っ越すまではたくさん採れて欲しいです。
かぼすの木を持って行くことは出来ないので今のうちにたくさん味わっておかねば。

かぼす仕事

カボスを絞る作業を息子にも手伝ってもらいました。
ペットボトルを4本用意していたのですが、途中で足りなくなって家中の瓶をかき集めて絞り汁を詰めました。
息子にもペットボトルの炭酸水(1リットル)を全部飲んでもらったりして
がんばってもらいました。
冷蔵庫がかぼすのしぼり汁で占領されてしまいましたが、かぼすジュースなどにして飲んでしまうつもりです。
これでイモ仕事もかぼす仕事も今年はおしまいです。
来年もたくさん採れますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2019/11/06/ira-rei1106/trackback/

PAGE TOP