うちのカレーいろいろ

スポンサーリンク

今日は少し肌寒い一日です。
色々やらないといけないことがあるのでぼちぼち進めていきたいです。

うちのカレーいろいろ

カレーを作ると何日かはカレーが続きます。
うちではカレーはお米が食べられるのでご馳走の部類に入ります。
最近はまっているチキンカツをトッピングするのでかなりテンションが上がります。
目玉焼きを乗せたり、チーズを乗せたりしてアレンジして食べています。
今回のカレーの具は人参、大根、玉ねぎ、鶏肉です。
うちでは野菜を炒めずに圧力鍋で煮て柔らかくしています。
煮る時に白だしを入れて煮ると野菜にもほんのり味が付いて美味しく食べられます。

Cpicon フライ・カツに!簡単☆お手軽2ステップ衣 by ほっこり~の

チキンカツはこちらのレシピで作っています。

カレーの残りが少なくなれば、カレーそば(またはうどん)にアレンジします。

Cpicon だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどん by りょうたんちゃん

うちは麺つゆの代わりに白だしを入れています。
さらにカレー粉を足したりして自分好みにアレンジしています。
具としてネギやちくわなど一緒に入れて煮込むと和風ぽくなってさらに美味しいのでお勧めです。

最高のアレンジ

そして、私の大好物でもあるハンバーグカレードリアはカレーアレンジの中でもダントツ美味しいです。
耐熱容器にご飯を敷いてホワイトソースをかけてハンバーグをのせ、カレーをかけてチーズをたっぷり載せます。
全部火が通っているのでトースターでチーズがとけるまで(ぐつぐつするまで)焼くか、オーブンで焼きます。
180度15分など適当に時間設定して足りなければ延長や焼き色を見て早めにあげるなどして適当に作っていますがとても美味しいです。
外でハンバーグドリアはあまりボリュームもないし、がっかりすることが多いので自分で作ることが多くなりました。
ハンバーグのレシピはこちらがおすすめです。

Cpicon 元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比率 by しるびー1978

ハンバーグはきちんと分量を量らないとだめだと思いました。
ゆるすぎたり味が足りなかったりということはないのでこれだけは目分量で作りません。
倍量で作って冷凍しています。
小さく作ればお弁当にもよさそうですね。
是非試してみてください。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村