こどもと発達障害28

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は息子の国民年金の振込用紙が届いたのでおっさんにメールした。
吐くかと思ったくらい嫌だったがしょうがない。
「合計いくらですか」と返事が来たが、今までの振り込み+16,490円だよ!
・・・と心の中で叫んで、きちんと返信しました。
計算機持ってないのかな?

(いつも本題に入る前に今日のことなどを書いていますが覚書です)

さて、時期は戻りますが、次男は夏休みにおっさんの実家へ
一人で泊まりにいったそうです。

(元)義父は釣りが趣味で次男を釣りに連れて行ったのですが、
何度もリールを巻いたりするので本人は悪気はないと思うのですが
「そんなことで釣れんよ」とかいろいろ言ったそうです。

それに対して次男は怒ってしまったらしい

私も昔、義父と釣りに行った時に同じように
何度も「そんなんじゃ釣れん」とかいろいろ言われましたが、
私には私の釣り方があるのでちょいちょい巻いて、餌がなければ
すぐに付けて投げていたら義父よりも釣れていたという。

腹が立って、義父から「ご飯はどうする」と聞かれて「いらない」と
言ったら義父一人で食べて次男のご飯はなかったと聞きました。
その時はいらないと言っても余分に作ったり、食べる時に
やっぱり食べるか?と聞いたりするかと思いますが、
夕飯が遅くなってその時お腹が空いているという考えができない。
やはり義父も発達障害なんだろうなぁと思います。

前に私が高熱を出して寝込んだ時に「ご飯→トンカツ弁当」と言うように
人の事まで考えられないのでしょう。

空気が読めない。自分の言葉によって人が傷つくとは思わない。
義父の言葉で義母がジサツ未遂を起こしたのもそうだろう。

そんな義父と次男の性格が合うわけもなく。
おっさんは義実家に次男を預けようとしていたそうですが
断られたそうです。
しかし、後日談とは言え勝手に預けようとしてるおっさんにびっくりでした。

おっさんがいなければ次男ともやっていけると思い、
こっちに次男をよこせと言ったのですが、
「昔の次男とは違う。そちらにはやれない」の一点張りで
次男はあちらで引きこもりのままらしいです。

次男は心療内科に行っているらしく、

解離性同一性障害とPTSDと診断されたらしい。

人格が変わる、記憶がないときがある、
虐待されたことによるトラウマ・・・

この虐待とPTSDで訴訟するとうるさく言ってくるのは
また先のこと。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

嫌味も立派に言葉の暴力。
しかし、指摘しても何が悪いのかやはりわからない。
義父とおっさんはそっくりだった。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村