かぼす仕事

スポンサーリンク

また今年もかぼすの収穫と加工のために処理する季節になってきました。
今回は一人で収穫したのと、蚊との闘いでしたのでとりあえず200個くらい収穫していったん撤退しました。
あとかぼすの木に何個残っているかわかりませんが、近所に配る分とお友達に分ける分を残しておこうと思っています。

かぼす果汁

数えてみたら205個ありました。
一つは2リットルの瓶に500gの氷砂糖、1.8ℓのかぼす果汁を入れてかぼすジュースにしました。
炭酸水で割ったり、焼酎と炭酸水で割って飲んだりします。
貴重なビタミンC、家族の健康に一役も二役もかってくれています。
氷砂糖が溶けたら飲み頃。楽しみ~。

そして、最近のおやつです。

甘いものばかり~

また暑くなってきて、パピコ風アイスも作ってしまいました。
更年期障害なのか、体がカッカするのでこれを食べてクールダウン。
かなりいい感じに冷えてくれます。

Cpicon 袋で簡単♡パピコ風チョココーヒーアイス♡ by maaaaa314

そして、息子がいきなりドーナツが食べたい!とレシピを引っ張り出して作っていました。
成形が難しい!

Cpicon よりより☆モチモチ★ドーナツ by メアリーローズ

甘さ控えめの生地なので、グラニュー糖+シナモンパウダー、きな粉+粉糖で甘さをプラスしています。
かなり美味しいのでお勧めです。

そして、小豆500gを使って約1kgのあんこを作りました。
煮詰める前に味見でぜんざいとして食べました。
炭火で焼いたお餅を乗せて…。美味しい!!
トースターで焼いたものとは表面のパリッと具合が全然違います。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

こうやっておやつを作っていても、時々ポテトチップや市販のお菓子が食べたくなります。
あ、これも手作りすればいいのか!
今度ジャガイモを買ってきて自分で作ってみよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村