クリームパンと昼夜ごはん

スポンサーリンク

今日は買い物に行ってトイレットペーパーに炭酸水1箱などたくさんの荷物を運ぶのに悲鳴を上げながら頑張りました。
今の所私もまだ階段も登れるし重い物も持てるからいいけど、体が動きにくくなったら今住んでいる所も引っ越しかなと思っています。

クリームパン

この時はまだパンの型も買っていなくて、粉やイーストだけあったので息子はクリームパンを作っていました。
二日目でもふわふわの生地でクリームもとても美味しかったです。
私が昔作った時は、バニラビーンズを贅沢に使ったものだったのでバニラオイルとはやっぱり風味が違います。
でも、最近のバニラビーンズの高さには買うのをためらってしまいます。
以前は500円くらい出せば2本入りのものが買えたのに近場で買おうとするとかなり高くなってしまいます。
一時期かなり高くなっていたけど、先ほどネットで見てみるとまとめ買いすると結構安くなっていたのでまたバニラビーンズを使ってお菓子作りをしたいです。

Cpicon **カスタードクリーム** by ぱんこ625 Cpicon 基本のあんぱん by みんりん

生地はあんぱんの生地で作っています。
この記事で作るあんぱんもめちゃくちゃ美味しいです。

昼夜ごはん

昼はホットケーキでした。
実はクリームパンも同時に出来上がったのでどちらも一緒に食べました。
栄養が偏りすぎですが、とりあえずめいっぱいサラダをトッピングしておきました。
ホットケーキは粉を変えるとふわふわに焼けたのであまり湿気ていない新しい粉の方がふんわりと焼ける気がします。
最近また息子が焼いていたのですが、どうしてもぺたんこに焼けてしまうそうです。
私と作り方の違いがよくわからないのでまた私も作ってみようと思います。

夜は息子が焼いたステーキです。
食べやすいように切ってもらいました。
たっぷりのフライドガーリックをちらして食べました。
毎週末にはがっつりニンニクを食べるというのが我が家の元気の秘訣です。
今の所風邪もひかずコロナにもかかっていないのはニンニクのおかげと思っています。
もちろん、手洗いうがい、マスクがかなりの予防にはなっています。

ステーキ肉を買いに行くのに車で1時間ほどのお店まで買いに行っています。
どうしても近場で安いお肉を売っていないので、遠くまで行かないといけません。
とりあえずはドライブ気分で行って、お金に余裕があるときには外食して帰るという楽しみが出来ています。
でも、やっぱり遠いなと思っているので近くに安いお店がないか探したいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村