あんぱん

スポンサーリンク

今日の覚書:
大量のかぼすの皮をゴミの日で捨てた。
重いのなんのって。やっとゴミ箱がすっきりした。
個人からのイラスト依頼がきた!がんばるぞ~。

—————————

さて、先日息子が「あんぱんが作りたい!」というので
私のおすすめレシピを教えました。
(安定のCOOKPADからです。)

パンをこねるのはだいぶ上手になってきているし、
レシピを渡せばほとんど自分で作っているので
私は待っているだけで美味しいパンが食べられて楽です。

あんぱんのレシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 基本のあんぱん by みんりん

もう何年もこのレシピで作っています。
ふわふわの生地で、2日たっても柔らかかったです。
発酵が短いレシピなどでは時間が経つと固くなってしまいがちですが、
このレシピはふわふわです。

あんこも自家製のものを使いました。
レシピよりも少し砂糖を減らしました。

焼きたては柔らかすぎと思うくらいふわふわ。

あんこはこちらのレシピをお借りしました。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

煮詰める前に、お汁粉として小豆を食べるのが好きです。
ほっくりして一度で二度美味しい。
今回、倍量で作って砂糖を350gにしました。

あんぱん用と、あとは50gづつ小分けにラップして冷凍しました。
あんこがあればいろいろなお菓子が作れるのでたくさん作っておきます。
また団子を作ってもいいな。
寒くなるとあんこが作りたくなります。
あったかいお茶と一緒にいただきたい。

先週はたくさんお菓子など作ったのでホクホクです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

神経質Gペン使用。
線を描くときにラグがあるけど、描きやすい。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村