ポンデケージョでごはん

スポンサーリンク

うちのスマホの容量は16GBでストレージがひっ迫してきたので、128GBのスマホに買い替えることにしました。
楽天モバイルでしたが、OCNモバイルに変更する予定です。
iPhoneSE2が使いたかったのですが、楽天モバイルでは対応機種ではなかったので乗り換えることにしました。
以前なら16GBで問題はなかったのですが、アプリを色々入れていたら足りなくなってしまいました。
またスマホが届いて乗り換えが終わったらブログに書こうと思います。

ポンデケージョ:息子作

タピオカ粉を使ったポンデケージョです。
息子が作ってくれるので楽ちんです。

タピオカ粉 300g
タマゴ 1個
粉チーズ 50g
ピザチーズ 100g
★牛乳 250g
★油 60cc
塩 小さじ1

★の牛乳と油を弱火で温めます。
フードプロセッサーでタピオカ粉と塩を混ぜて、温めた★を混ぜます。
溶いた卵→粉チーズ→ピザチーズの順番でその都度混ぜます。
手に油を塗って丸め、160度に予熱しておいたオーブンで20分焼いて出来上がりです。

最初、手で混ぜていたのですが混ぜて行くとゆるくなりすぎてドロドロになってしまいました。
フードプロセッサーで様子を見ながらまとまったところで止めると手でまとめることができました。
フードプロセッサーでも、混ぜすぎるとドロドロになったこともあるのでタイミングを見極めるのが難しいです。

レモンチーズパスタ(かぼす)

最近はまっているレモンチーズパスタです。
レモンの代わりにかぼす果汁を使っています。
ほうれん草をバターで炒めて、ゆでたパスタを入れて白だしで味を付けてかぼす果汁を回しかけ、粉チーズをふります。
黒胡椒を入れても美味しいです。
チキンのローズマリーソテーもトッピングしてボリュームアップさせました。
息子がポンデケージョを作って私がパスタを作る。
良い役割分担になっています。
この作り方も息子が海外のレシピサイトを参考したものです。
白だしは私のアレンジですが、かぼすの果汁とチーズの相性が想像よりよくてとても美味しかったです。
簡単に出来るので最近よく作っています。

これらの料理も今年のハマりものです。
来年も新しい料理で美味しく食べられますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村