アンチョビパスタと味噌煮込みうどんでごはん

スポンサーリンク

今日は午後より晴れて洗濯物を干すことが出来ました。
台風の影響でまたこれから荒れるようなので体調管理も気を付けないといけません。
子宮摘出手術をしたら人間ドックなど健康診断に行きたいので、自分を大切にするのもお金がかかりますね。
もう何年も検診を受けていないので怖いけど、とりあえずは血圧とコレステロールは治療をしているので他の臓器や胃がん、大腸がん検査もしっかり受けたいです。
病院もここに行こうと決めているので、後は時が来るのを待つだけです。
今年の医療費は何十万になることやら…。

とある日のご飯

こうやって食べた物を写真に撮っているけど、炭水化物多めですね…。
いつも献立を考えるときに、お米にするか…うどんか…パスタ…と全て炭水化物メインのものです。
毎日美味しそうなご飯を作る世のお母さんたちはすごいなぁと感心です。

とある日の朝ごはんは、いつものパン、ヨーグルト+オールブラン+バナナ、ポタージュスープでした。
食パンは一人1枚です。
以前は一人2枚食べていたのを減らしました。
お昼ご飯は、味噌煮込みそばでした。
焼きそばの麺があまっていたけど、焼きそばだと飽きるかなと思って鍋にしました。
これもいつものやつなのですが、野菜もいっぱい入れて作りました。

殿堂入り簡単おいしい♪味噌煮込みうどん♡ by TIGERまむ

参考にしたレシピはうどんですが、そばでも美味しいです。
夜ご飯は、私が仕事だったので息子がアンチョビパスタを作ってくれました。
サラダもリクエストして家に帰ったらすぐ食べられる状態で待ってくれていました。
自家製アンチョビはやっぱりキャベツと一緒に炒めたパスタが一番美味しいと思っています…。
農産物直売で買ったキャベツがとても美味しくてこのパスタは最高に美味しかったです。
また仕事の時に食べたいものをリクエストしようと思います。

ーーーーー
さて、最近ぼーっとしている時(通勤の車の中とか)によく頭に浮かぶことがあります。
昔は父方、母方のいとこたちとよく交流していました。
大人になるにつれて交流もなくなるわけですが、本当にもう何十年と合っていません。
母の兄妹の子供だったり、その孫だったりで、大人になってやっとどの親族が誰というのがわかりました。
母方の親族には母が私の悪口を言っていてもう会うことはないでしょう。
会ったら何を言われるか怖いです。

私も離婚して実家とも疎遠、友達とも距離を置いているので息子がもし結婚をするとなれば出席するのは私と息子の友達くらいで親族は呼ぶ人がいません。
恥ずかしいとか息子がかわいそうだなと思うけど、こればかりはしょうがありません。

懐かしい思い出

いとこたちと遊んだ記憶は楽しいことばかりでした。
そんな体験を息子にはさせてあげられないのは申し訳なく思います。
本当に私は家族との縁がなかったなとつくづく思います。
実家とは距離を置いて何の援助もなく暮らせている、これが自分のやりたかったことでした。
かなり年月が経ってしまったけどようやく目標の一つが達成できたという感じです。
でも、それには息子の助けがないと出来ないことですが…。
またこれからさらに一人で暮らせるほどの稼ぎがあれば満足です。

多分、母が死んだら姉や他の親族たちとも完全に縁が切れそうです。
それはそれで寂しい…けど、面倒なのでそれでもいいなと思っています。
母が死んだあとの葬儀や相続に関することが一番考えたくないことです。
もう母方の親族とは付き合いたくないので葬儀には出られません。
まだ起きていないことをぐるぐる考えるのが悪い癖ですが、最近どうしてもこればかり考えてしまいます。
めんどくさい…本当にめんどくさい。

その時が来たらぽっかりと穴があきそうですが、呪縛から解き放たれそうです。
親不孝者ですが、とにかく関わりたくない。
鬱に逆戻りしそうなので自分を大事にということで無理せず今の生活を維持できるように心を落ち着かせながら生きていきたいです。

ーーーーー

レルミナ56日目
出血はほとんど止まった感じです!
やった!!!
今の所、感じられる副作用が不正出血だったのでこれがなくなると
かなり気が楽です。
コレステロールを下げる薬での口内炎は、荒れたり落ち着いたりの繰り返しです。
もしかしたら違う薬の副作用かもしれないけど、飲み始めて数日で出たので
これが怪しいと思っています。

血圧は115あたりをうろうろしています。
極端に血圧が低かった日があったけど、塩分を控えるためにサラダなどにポン酢(柑橘の汁のみ)を
使って食べているので、これが薬に影響したかも??と使うのを控えることにしました。
原材料名が柑橘しか書かれていないのでなんの柑橘かわかりません。
スダチやかぼすなどの汁を選ぶか、レモン汁にしないといけませんね…
レモン汁の安いものは変な味がするからあまり使いたくはありません。
リンゴ酢にするなどして様子をみてみます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村