タイカレー

スポンサーリンク

今日は29日で肉の日でした。
月に1回肉のジャンボパックなどを買って冷凍保存しておきます。
ようやく冷凍庫が潤いました。
…でも、今まで使っていた冷蔵庫より小さいのですぐにパンパンになってしまいます。
上手に使って調理していきたいです。

タイカレーでご飯

夏の定番タイカレーでご飯です。
玄米ご飯を炊いて夏野菜をいっぱい入れています。
旬の茄子はとても甘くておいしいです。
彩としてコーンも入れています。
赤いピーマンがあればいいのですが、なかなかレアなものなので農産物直売所で探してみます。
タイカレーペーストは業務スーパーで買っています。
これも小分けにして冷凍保存しているのでココナッツミルクがあればいつでも作られます。
茄子は揚げ焼きで後入れにすると色が落ちなくて見た目も良い感じです。

タイカレーラーメン

いつも多めにつくっているので、残ったスープは翌日水を足して白だしで味を調えて麵を入れて食べています。
今回はパスタを中華麺風にしたものを入れてタイカレーラーメンにしました。

Cpicon 裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ

いつもは中華麺を買っていましたが、最近はこれでも十分に中華麺だということで冷やし中華などもパスタで作っています。
パスタは安いので食費節約にも大助かりです。
このタイカレーラーメンは、そうめんでもうどんでも合いそうです。

タイカレーラーメンは一度お店で食べてから気に入っていましたが、家でも作るようになってから外食できなくて残念とは思わなくなりました。
食べたいものは自分で作る!
それでも自分では出せない味もあります。
素材そのものが手に入らなかったり(ホルモンやスパイスなどなど)するのでそれは我慢ですが…
コロナの新規感染者も増えているので外で食べるのもなかなか出来ないので家で美味しいものを作って食べたいです。

そういえば先月の食費の計上忘れがあって、結構食費がUPしていました。
食費安いなぁ?あれだけ買ったのに…と思っていたので、財布からレシートが出てきたときには納得でした。
また修正して更新しておきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村