お化けきゅうり

スポンサーリンク

今日は台風で荒れた天気でした。
家はジメジメなのでまたエアコンをつけて
しまっています。
雨が降ったから気温が下がるかと思ったら
湿度が高いのでジメ暑い。

さて、家庭菜園のきゅうりがまたお化けになっていました。
きゅうりってかなり大きく育つって自分で作ってから
知りました。
大きなきゅうりは中心部分が柔らかくて食感も
悪くなるので、出来れば細いうちに収穫して
食べた方がいいです。

それでも葉っぱの陰に隠れたりして
気付いた時にはお化けきゅうりに・・・
それでも料理して食べないと!とがんばって
作りました。

きゅうりの種部分はスプーンで取り除いて
一口大に切って塩を振ってきつく絞っておきます。
浅漬けにも出来そうですが、今回は炒めます。

ナスと豚肉をオイスターソースに砂糖と醤油で味をつけて
炒めます。

塩もみして水分を絞ったおかげで、あまり水っぽくなくて
美味しかったです。

私が最初に作ったオイスターソース炒めはこちらのレシピで、

Cpicon ★鶏皮とピーマンのオイスターソース炒め★ by yu-ha-mama

今では目分量で作っています。
鶏もも肉で炒めても美味しいのでお勧めです。

普通のきゅうりもかなり収穫出来ているので
早く食べないといけないので冷やし中華にして
食べました。

たれは手づくりです。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 大好評の冷やし中華! by saijun

味の素がないので、白だしで代用。
麺を蕎麦で作っても美味しいです。
蕎麦の冷やし中華。結構お腹もいっぱいになります。

まだまだきゅうりが野菜室にあるので
がんばって消費しよう。
家庭菜園のきゅうりは本当に美味しい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

2枚ともブラシを変えてみた。

1枚目:「主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ」
2枚目:「SAIペン」

1枚目好きかもしれない

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村