あんかけそばとかぼちゃプリン

スポンサーリンク

今日は良い天気で洗濯物がよく乾きました。
息子が友達と日帰り温泉に行ったので一日暇でした。
ちょっと嫌なことがあって考え事の多い今日この頃です。

週に1回は焼きそばの麺で何かしら作ります。
業務スーパーで1玉20円なのでまとめ買いして冷凍庫に入れておきます。
レンチンして解凍してから調理します。
定番のあんかけそばは息子が大学のゼミの日には食事が喉に通らず、飲み込みやすいものがいいかなと
とろみをつけています。
具にセロリを入れていますが、セロリは炒め物にしてもとても美味しいです。
前にデパ地下の中華おかずを買って食べた時に「こんなに美味しいものがあるのか!」と感動してからセロリの炒め物はちょくちょく作るようにしています。
食物繊維も摂れるし、美味しいのでお勧めです。
お菓子作りであまった卵白も使ってみました。
卵白は味の邪魔にならないので入れてみて正解でした。
定番のあんかけそばですが、いろいろ試して新しい味もいれていきたいです。

かぼちゃプリン

スーパーでかぼちゃが半玉200円だったので買いました。
かぼちゃを買うと、息子がいつも「かぼちゃプリンが食べたい」というので作ってみました。
かぼちゃはホクホク系のものだったらしく、とても甘くて美味しかったです。
レシピはCOOKPADのものですが、退会されていました。
自分で砂糖の量などアレンジしているので、いつか安定したらメモで残しておいても良いかもしれません。
かぼちゃプリンが美味しすぎてこの後3回追加で作りました。
1個当たりの材料費は17円なので外で買うよりもかなり安いです。
安い材料を買っているからと言うのもありますが、手作り万歳です。

甘いかぼちゃなので砂糖を減らしましたが、まだ減らしてもいいくらいです。
素材の味を楽しめるかぼちゃプリン、また安くかぼちゃが手に入ったら作りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村